保健師課程・看護学科4回生の春休みと4月の過ごし方

瑆です。

先日の進級判定でどうにか進級名簿に載ることができ、4回生への進級が決定しました。

そして明日まで春休みなわけですが、ほんまに3月があっというますぎた。
春休みは先輩方の卒業イベントに参加したり、部活に行ったり、実家に帰ったり、バイトに行ったりしてた。
4月以降の出勤頻度が絶望的なのがわかってたから、バイトは週2〜3くらいで過去一コンスタントに出勤していた気がする。今月は結構収入が入ったけど、部活の新歓とかそういうので吹っ飛びそう…恐ろしい。登録している派遣会社から単発の案件もらえたから、それとかでなんとかしたい。

コロナの規制が少しずつ緩くなってきてるから、今年はやっと部活で追いコンとか卒業旅行とかができた。卒業旅行は県内の観光地に行くみたいな感じで、そのあと有志で飲み会。普通に飲み会ができる社会に感謝よ…

実家は前がだいぶしんどかったから、今回予定より早く下宿先に戻ることも覚悟してたんやけど、なんとかリタイアせずに予定いっぱい帰れました。
イライラすると舌打ちしたり物に当たるのだけはほんまにやめてほしいけど、心を閉ざしてというか、そっと見ないふりして乗り切った。
『秘密結社鷹の爪』の動画を見たりしてなんとかした(適度なしょうもなさに救われた。推しは菩薩峠くん)。

自分のおうちのことは何か進展あったかな。
この前まであった無印良品週間で、ずっと大きいゴミ箱がほしかったので買いました。30Lくらいある大きいやつ。燃えるゴミとプラゴミの2つ。
というのも私が住んでいる地域、指定ゴミ袋が45Lとか60Lとかとにかく一人暮らしに優しくない感じなんよ。今までのゴミ箱が小さかったから、指定ゴミ袋に入れようと思うと狭い玄関に放置せなあかんくて、髪の毛つくし邪魔やしでずっとストレスやった。
ゴミ箱本体の背が高いから、いちいちかがまなくていいのがすごく快適。
燃えるゴミにはスライド式の小窓がついた蓋を選んだけど、プラ用は別ににおいするもの入れるわけちゃうし、と思って蓋はあえてつけていません。
大きいからキッチンのところに置くと圧迫感はすごいけどね!でも家にゴミ箱それしかないしいいかな。
今までゴミ箱スペースに雑多に置いてた他のゴミ(雑紙回収の紙袋とか瓶とか缶とか)を置くスペースがなくなったのでどうしたものか。スチールラックでも買うかと思ったけど圧迫感えぐくなるかな。180cmくらいある冷蔵庫ラックを買おうと思ったけどさすがにやめた。

あと模様替えしました!今まで窓際にベッド置いてたんやけど、窓が開けに口買ったし部屋が狭く見えてたから、思い切ってベッドを壁際(縦)に置いてみました。
部屋が縦長やからか、ベッドも縦に置いた方がしっくりくるかもしれない。窓際の床が見えるようになって、部屋が広く見える。
カラーボックスとかももうちょい置けそうやな(さすがに今3つあるからあと1つしか増やさんけど)。
天袋っぽいところにカバン置いてるけど、それを新しく買うカラーボックスに移して、カラーボックスに入れる予定やった衣装ケースにごちゃ混ぜになってる私物を天袋に移動するか…?ぶっちゃけカバン取り出しにくいし。
こうやっておうちのこと考えるのは楽しいね!

4月に入ったら就職試験の勉強が始まるんやけど(と決めて3月のんびりしてた)、公務員試験(数的推理・判断推理メイン)、SPI、保健師専門試験の3つを少なくとも1周しないといけない。保健師専門試験はできれば2周くらいしたいけど。
それに加えて新歓(看護学科が私と後輩の2人しかいなくて実質現役部員並の参加)、部活の昇級試験に向けた自主練、バイトとまあまあに忙しい。まあまあどころかかなり忙しい。
1日24時間以上欲しい。さっき書いたことに加えて家事もせなあかんからほんまに時間ない。
でも何もやることがないよりはいいのかもしれない。新歓なんかは、自分を必要としてくれている子がいるんやなってわかってありがたいし、何より暇やからって余計なこと考えなくて済む。絶対病む。

忙しいには忙しいけど、大学生活最後の1年、精一杯楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?