見出し画像

ha|za|maの展示会に行ってきたでっ【vlog?】

瑆です。

前々からずーっと楽しみにしていた、ha|za|maの展示会に行ってまいりました。
忘れんうちにお洋服の感想とか書いていきます。
これは今流行りのvlogとかいうやつなんやろか。

この日にロッキンホース・バレリーナをおろすんや!ということで、届いてから家の中で歩く練習をしたり、紐の締め具合調節したりしてたんやけど、今日初めて外に歩いて行った。
意外に歩ける!階段とか、滑りやすそうなところ、点字ブロックは気を遣うけど、普通に歩けた。踵が抜けそうになったけど、紐をちゃんと締めておけば問題なし。私はむしろ締めすぎて足首痛かった。でもこれくらい締めないと、脱げて逆に危ない。
幅もやっぱり狭い。でも何回か履いたら、ちょうど良くなると思う。紐の縫い付けてあるところとか特に狭い。
でも楽しかった!いつもより背が高くなってた。そしてどのお洋服着ても映えた。

繍美秘伝のワンピース

今回の大本命。これの写真見た瞬間、あ、ほしいってなってた。最初に試着。
Twitterで”hazama_size”のハッシュタグつけて投稿してる方のお写真見て、160cm前後ならSの方が良いっぽかったから、最初からS試着。
いろんな生地を使って1枚のワンピースにしてるところがすごく好き。触り心地とかも全然違うのに、統一感あって。
本命ターコイズ、でも赤もかわいいなって思って両方試着。松井さんにどっちが良いですかねって伺ったら、「一見赤だけど、ターコイズにも赤要素入ってるから、むしろターコイズかも」って言われた。

夜空に駆ける透明彩度のワンピース

お値段の高さにびっくりした系ワンピース。ブルーはS、ホワイトはMにした。Sかなって思ったら、袖丈とかかなり短めになったから、Mにしたらちょうどよかった。
光が当たると見えるもう1枚の生地が上に重なってるなんて、贅沢。ふわふわしててかわいかった。透明彩度、って言葉がぴったり。

祝祭に廻するワンピース

Twitterのプレゼント企画で流れてくるリツイートを見て、めっちゃ興味湧いてた。一番民族衣装ぽい気がする。スカートのところに使われてる布がとんでもなく多くて、贅沢やなあって思ってた。意外と重いけど、着るとそうでもない。
着物袖っぽいところもお気に入り。

繍美歴代王家に伝わるデニムワンピース

これ、当初試着する気ゼロやった。なんやけど、繍美秘伝のワンピースのすぐ近くにあって、何となく気になったから着てみた。
Sサイズ着たら、本当にぴったり。着られてる感もなく、だからと言ってピチピチなわけでもない。デニムって割とがっしりとした生地のイメージあるけど、上半身のラインが綺麗に出てくれた。丈感もすごく良くて、程よく足首が見えてくれる。
色はブラックとインディゴの2色。Sがブラックだけやったから、その後インディゴの色見たくてM着たけど、Mはやっぱり大きかった。松井さんともう1人のスタッフさんに色を相談したら(将来的に金のインナーが消えること込みで)、ブラックだとシックになりすぎるかも?とのこと。写真自分で撮ってみたけど、インディゴの方が明るかった。

運命開花のフレアスカート

これを買うかデニムスカート買うかめっちゃ迷った。「開花」の文字通り、花びら1枚1枚を象ったみたいなスカートだった。ベルトが今回のコレクションなんやなって感じを出してる。

繍美が残した痕跡のシャツ

このシャツは素材感が好きだった。手触りなめらか!

無知へと達するレーススカート

Twitterで見た、この生地を作る動画が圧巻やった。これのネクタイも気になってた。チュールとはまた違う生地感。

結局

ここからが長かった。繍美秘伝のワンピースもほしかったんやけど、それ以上に繍美歴代王家に伝わるデニムワンピースか、運命開花のフレアスカートかで1時間くらい悩んだ。松井さんとか、スタッフの方にご意見伺いながら。
運命開花のフレアスカートは、赤がすごく好みだった。なかなか見つからない感じの赤。紺色のテープが縫い付けられてるのも、赤を引き立ててる感じがしてものすごくお気に入りポイントやった。
……結局、繍美歴代王家に伝わるデニムワンピースに決めた。予算オーバーもええとこ(約2倍以上かと)。でも、最初に着た時、初めて着るのにすごくぴったりで、馴染んだ気がした。多分私がこれ以上痩せてても太ってても、身長が低かったりしても似合ってなかったと思う。なんか運命感じた。
それに、丈夫だからいっぱい着れそうだった。私の体型が変わらない限り!

その後

なんとお昼を食べていませんでした。ということで、ネットで見つけたおいしそうなビーフカツのお店を目指していざ、というところで、着物の販売店を見つけてふらっと立ち寄り。
かっこいい系の着物を見てみたい、ってお願いしたら、すごくシックな感じのを出してきてくれはった。帯も。どちらも、薄墨というか、青墨みたいな色。でも、帯はところどころターコイズとかピンクとかで不規則に水玉が入ってた。
何がってこっからがすごい。帯締めとか帯揚げの色で、簡単に印象が変わった。帯締めは紫寄りのピンク、帯揚げをターコイズカラーのをチョイスしてもらったんやけど、パッと顔周りが明るくなる。逆に、帯揚げをピンク系にすると、統一感出るかなとか思いきや、また違った印象になった。色とか着物の世界って奥深いなあ。
私が看護学生って話をしたら、そこでめちゃめちゃ盛り上がって、あと履いてきてたロッキンホースとか、アーマーリング、hazamaの展示会のお話をしたりもしてた。なんだかんだで1時間近くお店にいた気が。

ビーフカツが思った以上に高かったので、近くのモスバーガーで昼ごはん(この時点で既に16時30分くらい)を済ませ、ヴィヴィアン・ウエストウッドへ。
ロッキンホースの試着の時に一度行ったんやけど、今回はお財布いいのないかな、ということで。今のお財布、高1から使ってるんやけど、流石にボロボロになってて、新しいのがほしいなということで。

内金制で助かった……今後は節約生活に励まねば。間違っても電車を使わないでバス使うとかしちゃダメ、絶対!あと帰りにコンビニで買っちゃうのもやめる!1月はもうバイト入れないんやけど、2月の試験終わりと3月は入れるようになるから、ちゃんと入れて頑張る。苦手分野だけど!お洋服のために!

インスタのリア垢(大学用のやつ)のストーリーに写真いくつかあげたら、似合ってるとか可愛いとかDMくれた子がいて嬉しかった。妹からは、本人?ってきた。本人です。
なかなか普段ストーリー上げないんやけど、なんせ可愛かったんで。上げちゃいました。

久々に休日を満喫した!最近はずっと家庭教師だバイトだ勉強だで、休日らしい休日じゃなかったから。
また8ヶ月後に展示会やるみたいやから、ぜひお伺いしたい!それまで頑張ろ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?