見出し画像

「自分の人生をどうしたいか?を決めるのはあなた」『後悔しない生き方』

「人生、後悔したくないよね」
「人生、やりたいことやって楽しまなくちゃね」


そう言って、高級なホテルに泊まったり、
有名シェフのいるレストランへ行ったり、
誰もが羨ましがるような旅をしたり。。。

あなたの後悔しない生き方というのは、
人に羨ましがれることをすることですか?
誰かに「いいなあ、素敵だな」と
褒めてもらえることですか?

本日は、
「後悔しない生き方の思考」
についてお話しします。


結論からいいます。
後悔しない生き方なんてありません。
「後悔するのをやめよう!!」
って心で決めてもするものはするんです。

誰かを好きなのに、
「好きになるのをやめよう」って
言っても難しいですよね?

それと同じです。

大切なことは、
後悔したとしても
しなかったとしても、

「あなたはどうしたいか?」
です。

ある旅館の女将をしていた
知人は、旦那様の実家の
老舗の旅館に嫁ぎました。

仕事はきつかったですが、
お客様と長いお付き合いができる
旅館の仕事にやりがいを感じていました。

息子の嫁が仕事に関わり、
意見を言って新しい改革をしようと
すると、大女将は面白くありません。

友人の女将に意地悪をするように
なっていきました。

未就学の子供が3人いました。
唯一の救いは、旅館の息子であり
彼女の夫が、お嫁さんの味方に
なってくれていたことです。

旦那様は、一人っ子で
老舗の旅館の跡取りとして
決まっていました。


彼女は、精神的に限界がきていました。
もう、これ以上この旅館にいたら、
自分も子供達も、間に挟まって苦しんでいる
夫も皆が崩壊してしまう。。。

彼女は、何度も自分に聴きました。

「あなたは、どうしたいの?」

彼女は、夫と子供達を連れて、
荷物を置いたまま、
家出することを決意したのです。


誰かに相談しても、誰もが
「無茶なことをしないで我慢しなよ」
「そんな事、よくあることだよ」
と否定されることばかりでした。


現在、その家族はどうしているでしょう?

旅館の息子だった旦那様は、
会社勤めをして、なんと
色々な「旅館」を薦める営業マンに
なって活き活きを働いています。

当人の彼女は?
幼稚園や保育園で働いたあと、
現在は、自宅で放課後に
子供達を預かって、
夕食などを提供する先生と
して活動しています。

旅館には一度も
戻っていないそうです。

それでも、全く後悔していないと
言っています。

それは自分で選択、決意をして、
それを理解してくれた夫が
いたからだと話しをしてくれました。


いつか、大女将と
話しが出来る日が必ずくると
信じているそうです。


あなたの後悔しない生き方は、
どんな生き方ですか?

誰かの評価とか、
意見とかを気にするのは
疲れます。

自分がどうしたいのか?
を考えましょう。


もし、自分がどうしたいのか?
迷ってわからない!!
という方は、ご相談ください。
あなたの感情を整理します。

■感情整理セラピーに興味のある方は、
下記のお申込書をクリックして、
ご記入いただき、送信してくださいませ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?