パルワールドやってて急にさめた話

なんかすごい話題になってるパルワールド。特に熱中してるゲームもないし、同じ開発のクラフトピアも面白かったし、ちょっと触ってみました。結果、3日で飽きました。

私はパクリは容認、とは言わないけどまあゲームが面白ければいいのかな、ただ露骨なのはちょっと引くよね、という割と中途半端な考えの持ち主です。だから発売前日にPVを観たとき、キャラデザがポケモンのキメラであることについては「デザイナーの人にはプライドがないのかな(笑)」くらいに引き気味に軽く流していました。実際にプレイすれば気にならなくなるだろうと。しかし、プレイ後はむしろ容認できなくなりました。理由は後述します。

ゲームをプレイしていて思ったことは、これは劣化したクラフトピアだなということです。クラフトピアも、見た目がブレワイ中身はマイクラとか散々でしたが、あのゲームの良かったところはアイテムにいちいちエンチャント(でしたっけ?)がついていて、それを素材に武器防具ツールを作るとそれを受け継ぐことができて、自由にカスタマイズできるという点でした。説明下手くそで申し訳ないですが個人的にそこが1番の評価点で、そのおかげで強敵のドラゴンが落とす鉄とかを求め、その鉄で強い装備を作ってさらなる強敵へ、というハクスラができたわけです。
で、パルワールドにも多分似たような要素があって、パル捕まえると能力がランダムでついてるんですよね。それを配合?してかけ合わせることができると。ぶっちゃけ配合できるところまでやってないのでこれが正確なのかわかりませんが。てめえロクにプレイしてないのに批判かよ、と思われるかもしれませんが、そこまでプレイする気になりませんでした。作業するのにもパル、戦闘にもパル、移動にもパル(移動に関してはあったら楽くらいのものかもしれませんが)。どれもプレイヤーだけでやるとなかなか苦行で、パルはどれを捕まえても大して強さが変わらないし、作業も得手不得手ではなくこのパルがいないと火起こしできない、水撒けない、木が伐採できない、など不便極まりない。効率悪くてもいいから伐採くらい最序盤の立ってる猫にやらせてもいいじゃん、と思いました。採掘はしてくれるんだから。おかげで最初は木材を集めるのが非常に面倒でした。ていうか拠点以外でも手持ちパルに木を伐れみたいな命令ができれば済む話で、そういうのを独自性って言うんじゃないんですか?
バトルにしたって前述の通り誰を出しても同じ強さで個性がないから何の面白みもないし、自パルが敵パル捕まえる前に倒しちゃうし、パル同士のバトルかと思ったら敵パルは普通にこっちも狙ってくるし、プレイヤーが当たったら即死級。シールドで防げますが逆に言うとシールド必須ですし1回防いだらぶっ壊れて復活までのクールタイム発生。ボスに挑んでも相手はいっぱいいて即死級の攻撃が乱れ飛んでくるのにこっちは1体出せるだけで勝てる要素がない。あとついでに、人間捕まえて酷使できる!とか騒いでる人いますけどクラフトピアの時点で可能だったので何も目新しくないです。

まとめますと、クラフトピアならパルという要素を挟まなくても採集もバトルもスムーズにできたのですが、パルワールドではやってることが変わらないのにいちいちパルを要求されてストレス要素でしかない。売りにしてるパルがストレス要素ならもはや劣化クラフトピアじゃん、というのが3日遊んだ感想でした。

ここまではまあいいです。よくないけどいいです。所詮は私個人のレビューです。遊び方の問題やゲームの腕が足りないだけかもしれませんし。ちなみにハードでやってました。

ここからが肝心なのですが、クラフトピアってアーリーアクセスで売り逃げしたみたいなゲームなんですよね。プレイした方はご存知かもしれませんが、要するにブレワイとマイクラの融合!って感じの見た目で購入者集めて終わりなんですよ。なんかシームレス化とか言ってたので触ってみましたが、思ってたのと違うの出てきて急激にどうでもよくなりました。そもそも遅すぎます。たぶん2度とやらないと思います。
……からのパルワールドです。これもポケモンとArkの夢の融合!で売って終わり、っていう雰囲気を感じたんですよね。もし開発側の意図が違ってたら申し訳ないんですけど、そう思われても仕方ない素地があります。要するに、既存のゲームの見た目やシステムをフリーのアセットとしか見てなくて、それらを継ぎ合わせて売ってあとは一生アーリーアクセス、っていうビジネスなんじゃないかと思えてきて。なんなら見た目だけ色々借りてきてクラフトピアを生産し続けるビジネスかもしれません。もしそうだとしたら、それはもうゲーム開発じゃないのでパルワールドもゲームじゃないです。Steamで販売できる情報商材みたいなもんです。こうすれば儲かります、の見本。公式Twitter(現X)が売上とか同接ではしゃいでるのも、そういうことなんじゃないのかと思ってしまいます。
そう考えてしまってからはもう悶々としてしまって。別に法的に問題ないし面白いからいいじゃん、っていうのが一般的な意見だと思うんですけど、むしろ法的に問題ないし面白いからこそ駄目なんじゃないかと。なんか純粋にパルワールドを楽しんでる人々を見てるとやるせなくなるんですよね。

もう1つもっと大事なことがあって、私がポケモンを大好きなだけに馬鹿にされた感があって本当に腹が立つんです。なんならポケモン本家が情けないからや、みたいな意見もチラホラ見かけますが、そんなことはパクる動機に全く関係ないし誰目線なのかわかんないし、そもそもSVもアルセウスも面白かった。BDSPはダメでした。ポケモンは無条件で面白いと言いたいわけではありませんが、それでも決して同列に語ってほしくないし、見下すなんてもってのほかです。というか比較自体しないでほしい。これがパクリを容認できなくなった理由です。下品とかそういう話じゃなくて、わざわざポケモンのツラを借りてきて要らぬ争いを起こさせないでほしい。開発にそのつもりがなくてもそうなってますし、そのつもりがなかったのなら想像力が足りないよ……。

結局のところ、たくさんの人が購入して面白いと言っているなら良いゲームなんでしょうし、そこに冷や水をぶっかけるのは気が引ける行為ではあります。ただ、一個人としてどうしてもこのゲームは許容できません。私個人の感情に対して負の影響が大きすぎるからです。パルワールドを楽しんでるユーザーの皆さんも、24時間でこんだけ売れた!同接〇〇万!とか騒いでる開発も見たくありません。
次はインクで塗り合うクラフトピアもどきでも開発中でしょうか。もう2度とここのソフトは買いませんが。



ダーッと書いたら結構気分がスッキリしました。うまく論点がまとめられず読みづらい文章となってしまいましたが満足です。
もし同じような感情をお持ちの方は、別に公開しなくてもいいので素直な気持ちを何かに書き殴ってみるといいかもしれません。

以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?