見出し画像

母親ってもっと自分の人生を生きたらいけないのかな。。

こんにちは。かとあやです。
前回からの続きですが、娘は頑張って保育園に通っています。
朝、送っていったときに涙ぽろぽろ…それを見るたびに後ろ髪をひかれる思いです。

さて、タイトルのように書きました。
なんでこう思ったかというと、今年かとあやはフルで育休から職場復帰をせず、週3回で働いています。
休みを多くすれば、余裕が出る。自分自身に余裕が出れば、結果的に子どもや家族のためになると思ったからです。それに、手作りのごはんを食べさせてあげることもできるし。
…そう思っていたのですが、現実は出勤日が少ないことで本当に仕事がカツカツ(当たり前なんだけど。そしてまわりのフォローには本当に感謝。)、休みは家事と育児で本当にバタバタになってしまいました。

なんだか色んなことにいっぱいいっぱいで、今すべてがめんどくさい。。状態。
ほんと、わがままかもしれないけど。世間のワーママさんたちに比べればかなり恵まれたタイムスケジュールだと思うけど。。
母親も、もう少し自分の時間やゆとりがあってもいいと思うんですよね。
なんか、息切れするほど頑張って、それで認められるみたいな風潮ありません?
もっと笑顔でいれる時間を確保するにはどうしたらいいものか?
罪悪感なく休みをとれないのか?
ていうか父親の方の仕事の拘束時間、ほんとなんとかならんのか。。

徒然なく書いてしまいました。
ちょっとネガティブ投稿ですが、皆様はお元気でお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?