見出し画像

かっこいい姿を見せたいときだってある


組織に属さないわたしが、
今日はとても組織の話をした。



話しているときには気づかなかったけど、1日の終わりに思ったことのメモ。



無理しているよね、あの子。
の、あの子にどうしたら無理を無理と言わせるかを考えてしまった。
それが弱音を引き出させて、本人の負担を減らせるんじゃないかと思ったから。
なんならいっそ倒れて欲しいと思ってしまった。

でも、それはエゴだ。

いつ倒れても舞台袖で受け止められるよう、手を伸ばす信頼関係もあってもいい。
のかもしれない。
無理をしてでも、かっこいい自分でありたいときもあるよね。
それが、信頼している人たちに見せる姿ならなおさら。



己の見栄や建前を優先してパフォーマンスやサービスが落ちてしまえば、組織も一緒に落ちてしまう諸刃の剣ではあるが、しかし。



無理を無理と言える社会もいいけれど
全力を出し尽くせる社会も捨てがたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?