脱ハンコしたいな:銀行でのエピソード

なぜこんなにハンコの効力が強いの?
マイナンバーカードを出しても、本人確認が完結できないのかな?
とはてなマークがたーーーーくさん浮かんだ、つい最近の出来事についてお話しします。

母から、

「あなたの定期&普通預金口座が休眠になってしまってるから、銀行に行って早いところ手続きしてきなさい。当時登録してたハンコはもう紛失してしまったけれど。

と言われ、通帳を渡されました。

(金銭的にカッツカツなこのタイミングで、何と有難い…!!!)
とガッツポーズしながら、さっそく翌日の朝一番でその銀行の窓口に行ってみたんです。

私「こんにちは、休眠口座を復活したくて来ました。」
銀「ありがとうございます。本日、ハンコと身分証明書はお持ちですか?

なぬ、鋭い…。一言目でハンコについて質問されるとは。。。

私「すみません、紛失してしまっていて。」
銀「ああ、そうですか。そうすると、申し訳ありませんが本日のお手続きは難しいですね。いったん通帳をご確認させていただいてもよろしいですか?」
私「はい、お願いします。」

ここから窓口のお姉さんが今後のフローを丁寧に説明してくれたのですが、
それが叫びだしたくなるぐらいメンドクサく…。。。
(そもそもは、ハンコをなくした私及び母が悪いのです、が、、、)

詳細は省きますが、簡単にまとめると以下のフローです。

①家でハンコを再度探す
②(見当たらなかった場合)銀行に電話して、印鑑紛失届を請求する
③1週間程度待つ
④自宅に紛失届が送られてくる
⑤紛失届と新しい印鑑を持って銀行に行く→新しい印鑑の登録手続きをする
⑥登録手続き完了を待つ(数日。その口座を開設した支店で手続きすればその日中に終わるらしい)
⑦真野儀地に再訪。休眠口座の解約をする

この日を含めて合計3回も窓口行かなきゃいけないし、なんと面倒くさい…。

私「母が大昔に作った口座なので、私も母もハンコがどこにあるかわからない状況なんです。(今日!ここで!紛失届を下さい!郵送は面倒くさいので結構です!!)
銀「そうなのですね。まあ、ご自宅に帰ってもう一度探されてからお電話ください。

「ない!ですよ!!!」
と思わず突っ込みたくなってしまいました。。。

まあ、きっとこういうマニュアルになっているから仕方がないんだろうな、とあきらめて退散。

支店を後にして5秒後に、電話かけました(笑)
(この電話が繋がりにくく15分以上要しました、、それにもちょっとモヤモヤ)

なぜこんなにハンコの効力が強いの?
マイナンバーカードを出しても、本人確認が完結できないのかな?
とはてなマークがたーーーーくさん浮かんでます。

来年この記事を読み返して、
「あああ、去年はこんなことに苦しめられていたのか!ハンコ至上主義を脱却した今では、考えられない!!!!」
と言って大笑いできることを、強く、強く祈ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?