見出し画像

命を取られる以外は、全部かすり傷

先日、大好きな友人が、心の奥底から絞り出すように呟いたセリフ。

この日「話がある」と彼女に呼び出され、会うなり立ち話のまま、告げられたのは上手くいっているように見えていた商売が、立ちゆかなくなり、私財も全部注つぎ込み、もうどうすることも出来ない状態になってしまっんだ、という報告だった。

とはいえ、彼女はもちろん、私に無心するわけでもなく、泣くわけではなく、「このことを直接、顔を見て報告したかってん。」と言った。

20年以上の友人ながら、見たこともない表情で..

未熟な私は、彼女が欲しい言葉をその場でいうことも、抱きしめて温もりを共有することも出来ず、ただ告げられたままの距離感で、表情を変えずに「そうなんや…」と言うのが精一杯だった。

でも、彼女はすごかった。

今後の事業の精算方法についてのプランABを考えていて、その話をしてくれた。
確かにそのプランがうまくいけば、なんとか彼女の人生は大丈夫
少し安堵する。
そのプランがうまくゆくように私ができることを考えよう!

そしてその話の最後に彼女が言ったのが、このセリフ↓

「命を取られる以外は、全部かすり傷や。」
「10年同じことやったし、もうええやろ。新しいことはじめよう! 」

ちょっと涙目だったような気がする..。
プランが100%うまくいく保証もないし、そりゃぁ、不安でいっぱいだよね..💧

でも、彼女のこのセリフはその瞬間、私の人生に大きなインパクトを与えてくれたのです。
うまくいかない事業に悶々としていた自分の霧が晴れたから✨

そうだ。
うまくいかないことにずっと執着するよりも、損切りしてでも、やめて、新しいことを始めよう。

友人も私もアラカン世代。
一生懸命働ける時間はそんなに長くない。

懲りずにまた新しいことをワクワク始めます。
あ、その前に、綺麗に仕舞うことも忘れずに。

そして10年後、

「あの時はしんどかったなぁ。でもやめて違うこと初めてよかったなぁ。」

と彼女と今のことをネタにしてきっと笑い合ってやる と心に決めた。

今回も最後までお付き合いいただき、どうもありがとうございました!
こんな素晴らしい友人に出会えたことだけでも、かなり恵まれていると思ってます。

別のエピソードもお読みいただければ嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?