見出し画像

【ながいも】自分にあった職業を新しく作る!てきとーコンサルティングがすごい!

【ながいも】とは、長野(なが)移住(い)物語(も)の略で、東京から長野県へ移住した私「あやねぇ」が実際の暮らしのなかでの気づきや日々の出来事を徒然なるままに書き綴るnoteです。私のプロフはこちらです♪

こんばんは。あやねぇです。
ご無沙汰しています。
毎日気づきや発信したいことがあるのに、目の前のことに追われすぎて、アウトプットができず、超フン詰まり状態で苦しかったのですが、やっとこさ書くことにしました。

長野県で地域活性化するかっこいい大人の一人、株式会社MoSAKUの柳澤さん主催のワークショップ「Work Design & Project in SAKU Citiy」に参加してきました。

これは、地域複業(パラレルワーク)の実践ワークショップで、自分が本当にやりたいことを少しずつ実現させていく手段として、地域で複業をやってみることの可能性を追求し、実践するスタイルになっています。

第1回目の本日は、自分の棚卸しタイム。
自分の中の「3WBe」を洗い出します。

What:興味関心のあること、課題感など
Where:心地よい場所、力の沸く環境、性質に合う状態など
Why:価値観、考え方、想い、理由、目的
Be:性質に合うやり方、頑張らず自然にできること、得意なこと

3WBe

ちなみに私の3WBeはこちら。文字が細かいので読まなくていいよww

わたしの3WBe

その後、この中にあるキーワードからインスピレーションで「てきとー」に言いたい放題、こんな職業があるんじゃない?と提案していきます。

この「てきとー」が重要!
そんな職業ないわー、そんなん出来へんわー、とか関係ない。
面白そう、この人ならやれそう、こんな職業あったら助かるわー、これやってほしいわー、なんでもOK!!とにかく「てきとー」に言っていきますw

そして、そこからでてきた、私の性質にあってそうな「てきとー」な職業はこちら。

空き家で開催する不用品交換コーディネート
移住者専門の不動産屋
ゴロゴロできるカフェ
露天を作ってのんびりする人が集う
いじめの避難場所
居場所がない人が集える
ハンモックカフェ
昼寝が自由にできる
おじいちゃんもおばあちゃんも子供も、みんないて楽しそうだったから行ってみたら不動産やだった
空き家をリノベする
不用品をアートにする
整理整頓ガイド
日本の生活にあうような断捨離の勧め
移住者ファミリーの話をとにかく聞く人
明るく木の香りが漂う場所(安心できる場所)の提供
地域のお昼寝コーディネーター
空き家でお昼寝
つなぐ・協力するコーディネート(オンラインでできる)
子供でつなぐ(フックにする)
木の香りに特化した不動産屋
山とか森を提案
やさしさ・ありがとう発見ワークショップ
老人も子供もみんなが昔のようなつながりが持てるよう場所・サロン
みんなが地域と繋がっているカフェ・サロン
間に立ってする仕事が向いている
足湯サロン(誰でも気軽にきて、つながって、しゃべれる)
商談するスペースが安心するベッド
寝ながらくつろぐ感じで相談できる不動産屋
地域でいちばんゆるい不動産屋(心配を払拭する必要あり)
空き家を貸しスペースにする(ヨガなどおちつけるようなワークショップを開く)
フリースペースコーディネーター
人と不動産をセットをつなぐ人

めっちゃいい!!
ま、今もやってることも多いし、目新しい発見はそこまでなかったけど、それはそれで「今やってることの方向性は間違ってなかった」という確信をもてたし、背中を押してもらえて嬉しかった!

個人的には「寝る」ことがめっちゃ好きなんで「寝る」を「ビジネス」にできたら、幸せすぎるなーと妄想しておりますw

本日のワークショップはココまでで、次回30日は、この「てきとー」に出た中からでもいいし、新しく自分で考えてもいいけど、とにかく「やってみる」ために、2週間アイデアを練って、30日にプレゼン(実践)します。

現段階でやってみようかと思っていることはこちら

・お昼寝をビジネスにしたい
・ハンモック&木の香りの空間でやりたい
・楽しそうだったので来たら「不動産屋」だった感出したい
・地域でいちばんゆるい不動産屋(信頼感は醸し出す)目指したい

30日のプレゼンがどうなるかわかりませんが、とにかく「やってみる」ことに意味がある!!がんばります!

他の方へ「てきとー」にコンサルした中での気づきは
・その人の強みを組み合わせると、新しい職業になる
・一つ一つだとビジネスになりにくいが、組み合わせると儲かりそう
・やりたいことと得意なことを組み合わせるとワクワクする
・「てきとー」に言ったことなのに、めっちゃ楽しそうで、実現してほしい気持ちが高まる
です。

他の方のプレゼンも本当に楽しみ!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?