【ながいも】最高のキャンプ日和

【ながいも】とは、長野(なが)移住(い)物語(も)の略で、東京から長野県へ移住した私「あやねぇ」が実際の暮らしのなかでの気づきや日々の出来事を徒然なるままに書き綴るnoteです。私のプロフはこちらです♪

久々の投稿ですw毎日何かとあって、本当は記事としても成り立つことが多いんですが、なかなかアウトプットできず。過去のことも、記事にしていって、できるだけお役に立てるような情報発信ができればと思います!

6月17日・18日の1泊2日で、赤倉の森キャンプ場へ行ってきました。
梅雨の中日だったからか、とても過ごしやすい天候にもかかわらず、キャンプ場は人がまばらで、ゆったり過ごすことができました。
そしてイベントてんこ盛りのスケジュールだったので、とりあえず写真と備忘録的に残しておきますね。

①6月17日(土)10時「風の丘しいある」でのマルシェに参加
普段は入場料700円かかりますが、今日はマルシェということで解放されていました。我が家も近くにあるのに初入場♪

パンフレット

花とハーブの楽園マルシェというだけあって、ドライフラワーやめずらしい植物のお店がいっぱい!ハーブやアロマ系のお店も出ていて、美しいガーデンとあいまって、本当に楽園でした!映えしかない空間で、写真を撮りまくりw

えんの家でランチ
古民家をDIYしたカフェレストラン。とにかく内装がおしゃれで、食事が超絶美味しかったです!!ローストビーフ丼と長和サンド(ニシンのからあげ)は悶絶級!またすぐに来たくなるお店でした!

パンフレット

和田宿見学
近くに中山道の和田宿があるので立ち寄りました!

赤倉の森キャンプ場
やっとこさメインのキャンプ場に到着。
ノウサギ・キツネ・リスなど、エリアが分かれていて、好きなところでオートキャンプが可能。植栽で雰囲気がずいぶん変わる感じでした。
我々は川遊びをするため、キツネエリアにしました。車10台くらいはいるエリアに我が家1台という広々快適なキャンプとなりました♪
個人的にはカッコウエリアの抜け感が好き❤️

ニジマス釣りや、やぎとのふれあいもできますよ!
ニジマスは釣竿を借りて(300円)するんですが、入れ食い状態なので、人数分借りなくてもよいと思う。1家族1本で充分。
釣れた分だけ購入。我が家は一人1匹釣って、200gくらいで550円でした。

赤倉の森キャンプ場マップ

⑤湯遊パーク「ふれあいの湯
近くに温泉があるので、ゆっくり疲れを癒します。
五平餅かりんとう」が気になりすぎて購入!ザクザク歯応えがおもしろくておいしかったです!!

黒曜石体験ミュージアム
こちらは朝9時から開いてるので、キャンプ用品を片付けて早速向かいます!黒曜石を削って矢を作ったり、ペンダントにしたり、いろいろ体験できます。我が子は勾玉作りww
縄文時代のくらしと、現代のくらしを、道具で比較していたり、なかなか面白い博物館でした!

鷹山ファミリー牧場
次は牧場へ!とりあえずソフトクリームを食べながら、何をするか考えます。
娘が選んだのは、ヤギ散歩とポニー乗馬。
ヤギは30分お散歩させて700円。ポニーは100mくらい乗せてもらって770円。なかなかのお値段ですが、餌代や飼育してくださる方のことを考えるとお安いかもね?!

たまご屋キッチンでランチ
ここの親子丼が最高に美味しかった!!(隣に座った人も言ってたw)
もう、他のメニューとかいらんから、親子丼一択にして、世界中の人に食べてもらいたいwwオムライスを頼んでしまい(オムライスも美味しかったけど・・・)親子丼を堪能できなかった悔しさ。
たまご取り体験大人3500円(6個プレゼント付き)って!高い!って、
思ったけど、ここで売ってる卵の値段からしたら、お得だったw

道の駅マルメロの駅ながと
旅の締めくくりは道の駅。足湯もあって、娘ちゃんはきゃっきゃと楽しんでました。その間にお買い物をする母。

こちら、地域おこし協力隊の方が作成したパンフレットです。
すてきだったので載せておきます!ご参考になさってください!