見出し画像

2021年上半期いちばんの投資

音声メディア Voicy で、2021年上半期を振り返ろう!ということで、パーソナリティが #上半期いちばんの投資 というテーマで発信しています。

わたしも僭越ながら(急にかしこまるw)このテーマで発信させてもらったのですが、その時は「自分の成長のための“時間”の投資」ということで、自己投資の話をしました。

日々の暮らしの中で雑務的にこなして「作業」になっていることでも、これがどういう未来につながっているのかを意識して、目的をもって取り組めば「投資」になり、前向きに継続できるし、幸福感にもつながるよ!というお話をしています。よかったら聴いてください❤️

#239 作業(消費)も自己投資の意識でやると幸福度があがる

そして、今回のnoteには【物】の投資について書きたいと思います。

結婚して子育てする中で、いかに家事時間を減らして、家族時間を捻出すか、家事が原因のいざこざをなくすか(どっちがやる問題)、どれだけストレスなく楽して行うか、いかに健康的な生活を送るかなど、自分たちが想い描く理想の生活

「健康的で、喜怒哀楽を表現でき、互いに敬い、自由にすごす」


そこから逆算して考え、いろんな試行錯誤をしてきました。(そんな大袈裟なことでもないかw)

そして、私たちが行き着いた先は「便利家電に頼って楽して時短」でした。


そして数々の家電を導入(投資)し、今はかなり理想系に近づいてきています。これまで購入した家電はこちら→【ホットクック】【過熱水蒸気オーブンレンジ】【全自動コーヒーメーカー】【食洗機】【ルンバ】【ブラーバ】【ウォーターサーバ】【ドラム式全自動洗濯機】etc (※我が家にあるものは生産中止製品が多かったため最新情報のページにリンクしました)

おかげでかなりの【時間】を確保することができ、家族仲良く快適に暮らしているのですが、人の欲は深く、探求は止まらないw

と、いうことで(前置きが長くなりましたが)2021年上半期の【物】の投資についてご紹介します。(家電だけじゃないよ!)

炭酸飲料メーカー

うちは夫婦共にアルコールに弱い(味は好き)んですが、ちょっとシュワっとした物がほしくて、夜ご飯のお共に缶ビール350mlを2人で飲んで、顔を赤くしておりました。2人とも弱いので飲んだ後の倦怠感たるや半端なく、なんでこんなに無理してアルコール飲んでるんだろーね?と不思議になり、炭酸水に切り替えました。(バカなの?)

コープの宅配をお願いしていた時は箱買いしていましたが、宅配をやめてからは、お買い物の時に必ず炭酸水を5本くらい買ってきていました。そんな生活を続けていくうちに、また疑問が沸き・・・

・ペットボトル捨てるの面倒くさい
・リサイクルってか、プラゴミ自体出したくない
・買い物の時、500ml✖︎5本買うと、地味に重たい

ということで、ずーーーーっと欲しかった炭酸飲料メーカーを購入しました。このメーカーにしたのは、お友達の家に遊びに行った時にあったから!「めっちゃいいよ!」の一声に迷いなく購入できました。炭酸飲料メーカーってかなり価格幅が広いのでどれを買おうか考えあぐねていたので助かりました❤️友達大事。

浄水型ウォーターサーバ

あれ?お宅持ってませんでした?と、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんがw
最初のウォーターサーバは「カートリッジ式」というのでしょうか、天然水とかが入った大きなペットボトルを交換して使うものでした。
富士山のお水が飲めるぅ〜❤️と、喜んで飲んでいましたが、コロナ禍で在宅ワークが増え、自宅での水分摂取量が増えていき、毎月4000円くらいだったらものが、倍くらいになった時点で・・・チーン!終了!水道水で十分だ!!東京都の水質最高!と、なり、「浄水型」に切り替えました。

「浄水型」にしたことで、水を追加するという手間は増えましたが(カートリッジ式は交換が必要だし、重たいカートリッジを運んだり、保管スペースがなくなったから全体的には正解な気がする。富士山の水じゃないからミネラル分とかはないからね・・別で摂取しよう!)、今までケチって飲料としてしか活用していなかったところ、心置きなくじゃんじゃん濾過されたお水を使えるので、お料理にも使えて結果的に健康につながってるんじゃなかろーか?と思います。

任天堂リングフィットアドベンチャー

いやー。これマジ神だわ✨わたしは小さい時からゲームとかしてこなかったから、最初パートナーが購入してきた時は「はぁ(ため息)またゲーム買ってきたわ」ぐらいに思ってて、横目で見てただけなんですが、2週間もたたないうちにパートナーさんの顔が小さく、体が引き締まってきたのを見て・・・ちょっと貸してみな(←何様?)と、リングを手にしてから今日まで2ヶ月間。毎日欠かすことなくレベルアップしながら楽しく筋トレができております!!
継続できない、運動しない、ゲーム嫌いなわたしをここまでのめり込ませる任天堂のすごさよ!(語彙力)
そして、購入時嫌な顔をされたにもかかわらず嫌味の一つも言わずに貸してくれたパートナー様、本当に感謝いたします❤️
おかげで、娘5歳15kgを軽々抱っこできるようになったし、肩こりも緩和されたからか、梅雨の時期なのに偏頭痛がない!!(毎年この時期になると頭痛すぎて週1回くらい何もできない日があった)
あと、コンプレックスの二の腕もうっすらほっそりしてきた気がするし、腰回りのお肉も減ってきた気がする(あえて数字は測ってないw筋肉量を増やしてるから体重は落ちないと思ったし、見た目に引き締まればOKなので)

あと、継続できている理由として一番大きいのは「働き方」を変えたからだと思っている。
今までだったら朝にリングフィットする時間もないし、夕飯食べてからだとやる気もおきないから、継続するのは難しかった。
でも、今は在宅勤務が多いし、仕事もお昼からしかしないので、朝の時間を自由に使うことができる。
ルーティンに組み込むことができたからだ!
登園担当の日は、朝起きて→ご飯食べて→保育園へ送って→帰ってきたらリングフィット→シャワー→着替えて仕事って感じです。

【不動産(土地)】

最後にデカイのきたなwま、田舎の土地なので高くないよ!
パートナーと共同代表をしている会社が不動産賃貸を業としているので【投資】というか【仕入】なんだけどw今から家を建てて、自分たちが住んでもいいし、人に貸してもいいし、あれこれ楽しく妄想中♪(パートナーさんは寝ても覚めても間取り図描いたり、パンフレットみたりしてウキウキされています(笑)わたしはそんな彼をみて幸せを感じたり、彼と家について話したりアイデアだしたりするのが楽しい毎日です。)

ここでお伝えしたかったことは、個人で不動産を買うときも、常に【投資目線】で購入することをお薦めします!ということ。
個人の自由なので「好きに買わせてよ」って感じだと思うし、正解だと思います。人の数だけ家への想いはある。
ただ、子供の成長や働き方など生活スタイルが変わるのに、住む家だけ固定されてるのって、不自由だなというのが持論です。
賃貸か購入かとかそんな不問はどうでもよくて、どこかに購入したとしても、生活スタイルに合わせて自由に動けるように【投資目線】で不動産を持つと、住むことも貸すこともできて、気持ちが楽だと思うのです。

どなたかの参考になったら嬉しいです。

Voicyを収録したら、こちらにリンク貼りますね♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?