見出し画像

Don’t think! FEEEEL!!!

私は料理がものすごく得意、
ではない。
それでも一応、毎日何かは作っている。

きちんとご飯を食べたい時や
作り置きもできるなって時は
クックパッドを見ながらだけど、同時に何品か作る。

同時に何品か作っている時の頭の中って
ものすごいスピードで回っている。


***
ある日の夕ご飯。

いつものように料理をして
一人でご飯を食べていた。

さっきまで、ご飯を作っていたときの
頭の中の回転率をそのまま引きずってしまい
私はずっと、いろいろなことを考えていた。


〇〇さんに連絡しなきゃ
明日の時間を確認しよう、バス何分だっけ?
あ、電球切れてたんだいつ買いに行こう
歯磨き粉もなかったわそういえば
なんだっけ、連絡..〇〇さんだ!
あー△△さんの件もどうしようかなぁ。。


書き出しもせず、頭を回転させ
悶々とアレもこれもなんて考えて、食べていたら

気づいたら、食事が終わってた。

ショックだった。


帰り道に献立を考えて
クックパッドを見て
買い物をして
回転させながら30分で4品作って
ようやくありつけたご飯
(そこそこ)美味しいはずの自分で作ったご飯、を

愛しく味わう時間だったのにも関わらず


私は何にも味わうことなく、感じないまま
苦労して作ったご飯をあっさりと食べ終わってしまったのだ。
(しかもその日はお魚奮発して200円高い方にしたのに!!泣)

これじゃコンビニのおにぎり駆け込んで食べてるのと、同じ感覚じゃない。。。

私の時間、貧乏すぎる、って気づいたのだ。


***
仕事の効率化、なんて話は
ビジネス系の専門家に任せておいたとして。

いちミュージシャンとして


感じる時間が欠落してるなんて!!
ミュージシャンのくせに時間貧乏かいな、と。

考える、ってことを一つの動作に入れるだけで
自分の人生を楽しみ、充実させることを邪魔してることに気づいたのである。


日々、
雑務と繰り返ししている仕事に追われて
心と体で感じることを奪ってしまい
余白がない状態から
クリエイティブなんて生まれないだろ、ってことだ。


***
心と体に、
ちゃんと余白がないと

感じたり、言葉にしたり、違う形で生み出したり、
想像したり、共有したり、共鳴したり
新しい何かにワクワクするプラスのエネルギーさえも
湧き出てこないだろう。


頑張って作ったものを、口にいれて味わってあげなきゃ。
嬉しいって、美味しいって言ってあげることは
なによりも、私のためにしなきゃいけなかった。

***
ご飯はもちろんのこと
お風呂に入ってる時、日々のお化粧タイム
家事をはじめとする毎日の雑務こそ
今これやってる、って感じながら、確認しながら、こなすようになった。

効果てきめんです!
毎日キラキラ!

って言いたいけど。

意外に、全く雑念をまぜないで考えず感じるって、まだまだ難しい。

ただ、たしかに
ちいちゃい幸せは増えた。笑

ある時は、納豆卵がけご飯でも感動した。笑

***
私の人生、時間に追われてたまるか〜

時間貧乏から卒業して、
心に余白使って、生きてることを楽しむことが増やせますように。


しかし

ブルース・リーを貼り付けるだけで身が引き締まる。笑

(どうぞ上スクロールして拝んでからお閉じください↑↑↑↑)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?