見出し画像

「かみさま、わすれない」にお寄せいただいたコメント

昨年発刊した日記Zine『かみさま、わすれない』にコメントをいただけるのがうれしくてうれしくてしかたないので、まとめてみました。



あらきちさん @aluckyichi 
「ありのままで あたたかで あたりまえじゃない日常のこと」

川内イオさん @iokawauchi
「僕が惹きつけられたのは、丁寧に緻密に描かれた書き手の心情だ。
引きこもり生活で徐々に高まる息苦しさ、リモートワークと保育園の休園で強制的に家族との距離が縮まることへの戸惑い、その新生活での小さな発見や喜び。
シンプルにわかりやすく…ではなく、複雑に揺れ動く思いが取り繕うことなく描かれている。(中略)書き手の気持ちの変化にすごくリアリティがあり、だから次の日はどうなるんだろう…と気になってページを捲る手が止まらなかった。」



hatchさん @hatch081
「文章は想いがこもりすぎると段々湿度が高くなってきて読むのに体力が必要になってくる気がするけど、日々の出来事の捉え方や家族との距離感がちょうどよかった。取り留めのない日常って最高だな。と改めて思う。」


タカクラミエさん @takakuramie
「隙間時間に少しずつ読む。2020年最初の緊急事態宣言の頃の日記。3歳の子供と、テレワークで家にいる時間が増えたパートナーとの日々が綴られていて、子2人が成人して数年たつ私も、20年前のワンオペ気味だった子育て時期を思い出してる。コロナじゃなくても世間から「隔絶」されてると思っていた時期」


ミヤタチカさん  @miyatachika 
「あやさんの文章が、内容が、とても心地よい。
そして、しいくんがかわいい。
出かける準備をしなきゃなのに、つづきを早く読みたくてそわそわ。」


牟田都子さん @s_mogura


友人Aさん

「ジンとっても良かったですー!私も昔、つれづれノートはまってたのを思い出しました。ずっと読んでいたかったです…。
朝と、汗をかいたときにその都度シャワーを浴びるあやさんが村上春樹の小説みたいでかっこよ…と思いました。旦那さんが2階から降りてきて、簡単な昼食を作ってすます場面もなんだか春樹的…!と思って読んでいました。そしてしいくんの毎日可愛かったです。続編期待してます。」


友人Nさん

「自分の言ったことがじんわりその人の生活のフックになってたりするのは、言ってもらわないと全然知らないことだから嬉しかった。私もそういうふうにお友達に影響されたり、生き方のヒントになったりするから、自分の何気ない言葉が、自分のいないところでもう一度反芻されてると知って、嬉しいし、同じだなって思った。」


きえフェルナンデスさん @Kie_spain
「かみさま、わすれない」を読んで日常の何気ない出来事を大切に見て感じて過ごそうと思えました。子育て中の小さな喜びだったり、ちょっとした心の揺らぎだったり。今年から日記をつけ始めるなど。良い影響を与えてくれた素晴らしい本


中村洋太さん @yota1029
キノシタアヤさんのZINE『かみさま、わすれない』は子育て中の方にとても良い刺激や感化を与えそうな本。コロナ禍の1ヶ月半の日記なのだけど、ここに登場するお子さんが将来この本を読んだときのことを考えると、胸がいっぱいになる。何気ない日々が宝物のように思えてくる。素晴らしい。



そんな日記Zine『かみさま、わすれない』はこちらで販売しています。

⚪︎オンラインストア

⚪︎実店舗
・本で旅するVia(東京・荻窪)

手に取っていただけたら、とてもとても、うれしいです。

(お取り扱いいただけるお店も募集中です。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?