見出し画像

先生って学校に住んでるんじゃなかったの?

先生、海でなにしてるの?
学校にいなくてもいいの?


幼い頃、学校の先生というものは
みんな学校に住み寝泊まりしていると
ずっと思い込んでいました。
教室での姿しか見ていないので
プライベートが想像できなかったんですね。

娘に聞いてみると、幼稚園の頃に
同じように思っていたそう。
みんな幼稚園でごはんを食べて
どこかにある秘密のお風呂に入り
教室で寝ているはずだと。
お泊まり保育の時にお風呂はない事を
初めて知ったそうです。

これは、やっぱり同じように思っていた
一年生の女の子ハナのお話。
ママと海へ遊びに出かけた日
ばったりと担任の先生に会い…

先生がポニーテールじゃない!?
家族?旦那さんがいるなんて!
先生って学校に住んでいるんじゃなかったの??

シンプルであっという間に読める
薄い絵本なのですが
昔の感覚を思い出します。
こんな風に思ってた思ってた笑、と
親しみを覚えながら読んでいます。

『Summer Treasure』
Margaret McNamara 作
Mike Gordon 絵



【Robin Hill School】シリーズ
幼稚園のころにパックで取り寄せて
今でも楽しんでいます。
アメリカの学校ってだいたいこんな感じ
というのも分かります。

Pledge of Allegiance があるところや
(国旗に向かって国家への忠誠の誓いを行う)
色んな人種の人が同じ学校に通って
一緒に勉強しているところもそのままだな〜。
ちょっと懐かしい。

Robin Hill School
The Complete Collection
28冊パック

Amazonだと中身がちょっと読めます。

色んな個性あふれる一年生たち
一冊にひとりが主人公。
誰かさんに似ている子が
見つかるかもしれません

📚英語えほんおはなし会
🐠オンライン🐠
7/29 9:00-9:40頃
🍉夏のえほんがテーマです🍉

#夏の絵本
#夏の英語絵本
#英語絵本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?