見出し画像

【生後11ヶ月】卒乳した、かも

先輩ママさんたちの卒乳漫画を読むたびにボロ泣きしていたので、自分のときはどうなることやら………と思っていたのですが。

意外とあっさりしたものでした。


・・・


生まれてからずっとほぼ完母。ミルクは1割未満。

保育園入園を控えた生後7ヶ月ごろから、徐々にミルクの比率を増やしていきました。

入園して1ヶ月が経つころには離乳食後のおっぱいを噛むようになり、母乳は夜間と起床時だけになりました。(園では離乳食後はミルクなので、そちらに慣れていったのだと思います。)


入園して2ヶ月経ち、母乳の量も減ってきたので、寝かしつけもミルクに置き換え。夜間も飲まないことが増えました。


そしてこの1週間、一度も母乳を飲んでいません。

夜泣きをしずめようと乳を差し出しても泣いて拒否、もしくは無視。

もう吸う対象として見なくなってしまったようです。



最後に飲んだのは…おそらく先週?

ということは生後10ヶ月ですね。


どこかの夜、いつの間にかぺしゃんこになったおっぱいをあげたのが最後かあ。

ここまで本当によくがんばってくれました。

両乳に感謝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?