入園準備|1日1回はミルクに

無事保育園に内定し、4月から通うことになりました。

いまは生後6ヶ月。入園するころには8ヶ月半です。


入園準備。考えることがたくさんありますよね。

来年以降同じ悩みを抱える人も多いと思うので、私の試行錯誤をnoteに残していきます。



まず悩ましいのが母乳。いまは半日空くだけでパツパツになってしまうので、乳腺炎になるんじゃないかと怖い。

ひとまず、明日から1日1回はミルクに置き換えることにしました。



卒乳する人、母乳を続ける人どちらもいるようです。

ミルクを作るのは手間なので、可能なら母乳を続けたい気持ちはあるが、乳腺炎は怖いという状態。

まだどうするか決めてはいません。


入園してすぐ三回食になる(9ヶ月から)ので、そもそも授乳回数は減っているのかな。

まずは、1回ミルク置き換えで様子を見ようと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?