見出し画像

(保育園では)布おむつにしてみる

こやぎさん生後11ヶ月。4月から保育園に通っています。

ゴミを少しでも減らせたらと、保育園では布おむつにしてみることにしました。


通っている保育園は、紙 / 布どちらもOKです。

紙は持参。布は業者さんが回収してくれるため、おむつカバーと月2500円前後の費用だけ用意します。

自宅で洗う必要がない上、紙おむつも同じくらい費用はかかっているため、布おむつでも特に困ることはありません。

むしろ紙おむつはよく持参し忘れて園のを借りてしまっている(後日新品を返す)ため、布おむつの方が楽かもしれない。


現状は紙おむつが主流で、布おむつにしているのは一人だけです。うちで二人目。

なにも考えず紙にしていましたが、あえてゴミの出る方を選ぶ理由も無いなあと思って布に変えてみることにしました。


お迎え前に紙に替えてもらうので、自宅で洗うことはなさそうです。

あ、ということは紙は今後も少しは持っていくのか。忘れないようにしよう。


今日「布にしたい」と伝えて、手続きなどしてもらっています。おむつカバー買っておこう。

使い始めたらまた感想書きますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?