見出し画像

次男が1歳になった

次男、シロすけが7月8日で1歳になった。

みてねの「1年前のきょう」を見て、ふにゃふにゃの赤ちゃんに驚いた。たった1年で大きくなったなあ、たしかによく見れば同じ顔か、というか本当にこんなふにゃふにゃの生き物が家にいたのか?抱っこをしていたのか?…記憶が無い……

記憶が無いというか実感が無い。日々の情報量があまりに多く、眼の前の1歳が今のすべてなので、それ以外の状態が想像できない。


1歳0ヶ月の次男

  • ぽっとん落としが好き

    • なんでもつかんで落とす

    • アンパンマンタワーにぽとり、食卓でガーゼをつかんでぽとり、こやぎさんの踏み台にもたれかかってぽとり、私の腕の向こうにぽとり

  • 一緒に行きたい!

    • こやぎさんやとおとが出かけると泣く

    • 私が出かけても泣く

    • 「これからおでかけ」の気配を察知 → 行く気満々で玄関までうきうきハイハイ → 留守番確定 → 大泣き

  • コップ飲み

    • マグはきらい(いや〜〜〜と反って泣く)

    • めっちゃこぼれるがコップ飲みが好き

    • 水よりお茶

  • おにいちゃん気になる

    • 好きというより気になる(好きともいう)

    • 遊んでいるおもちゃ、読んでいる本、なんでも取りに行く

    • そして叩かれる、蹴られる

    • 掴んだり乗ったりもする

  • 好き嫌いが出てきた?

    • ごはん大好き、野菜もだいたい好き

    • フルーツはあんまり(甘い、酸っぱいのが苦手?)

    • 三角食べ!(同じものを連続であげすぎると腕ブンして拒否)

  • 急に甘えん坊

    • つい1か月前くらいまで抱っこはあんまりだったのに、急に甘えん坊になった

    • だっこだっこ〜と腕を広げてすり寄ってくる

    • 下ろすと泣く

  • ここ2週間くらいでハイハイがデフォになってきた。大急ぎのときだけずりばい

    • 踏み台でつかまり立ちみたいなこともする

    • 抱っこから下りたくないときは足ピーン

  • だあ!

    • っっだあ!!

    • ばーぶばーぶばーぶ

    • んばあ



親としての方針

子育て3年目、二人目でなんとなく見えてきた、自分の子育て方針。

  • 約束を守る(大人が)

  • 自分で決めさせる(自分で決めることの積み重ねで自立しやすくなる、と聞いたことがある)

  • 外とのつながりをたくさん作る(今は主に保育園。家庭以外の居場所を持ってほしい)

  • 季節の野菜やフルーツを楽しむ

  • あいさつをする(おはよう、おやすみ、ありがとう、いってきます、ごちそうさまでした)



仕事と保育園

2人目復帰後はさすがに時短か…?と思っていたけど、結局フルタイムで働いている。私が週5で在宅勤務なので時短だと8:00 - 16:30になってしまい、むしろそんな早く帰って来られる方が大変……という理由。育休中は預けられる時間が短くなるので、半年近くこやぎさんが16時過ぎには帰ってくる日々が続き、本当に大変だった。フルタイムならば7:30 - 18:00で預けられる。今のところ、わが家はフルタイムが正解。

諸事情で兄弟別々の園なので、夫とそれぞれ一人ずつ送迎をしている。こやぎさんだけのときは送迎のどちらかだけで大変〜と思っていたのに、いまやこれが当たり前…あはは。来年からは同じ園になる予定。少しは楽になるかな。




7/10にここまで書いて、下書きに突っ込んで2週間経った。

いつの間にかずりばいはしなくなったし、「うわーーーん!!(はよごはんくれ!!)」と大声で泣くようになったし、本当に成長著しい。

お兄ちゃんも昨日で3歳。毎日大変だけど、やっぱりかわいい。この子たちなしの日常は考えられない。すくすく大きくなあれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?