見出し画像

生後6ヶ月、絶賛夜泣き祭り

毎晩 2, 3回は泣く。生後6ヶ月半。

夜中に全力で泣くことは滅多になかったのに、目が覚めるたびに、授乳が終わるたびにがっつり泣く。

これまでは気付かず眠れていた夫も、泣き声で起こされてしまうようになった。続くようであれば仕事に支障が出るので、寝る部屋を分けるか。うーん。



夜中に泣くこと自体は1ヶ月半前、生後5ヶ月ごろからはじまった。

それだけでもきつかったのだけれど、ここ数日泣き方が激しくなってきて一層しんどい。夫も起きてしまうし。

ただ、放置していれば再び寝入ることもあるので、毎回授乳はしなくてもいいのかも。


「夜泣き 6ヶ月 なぜ」で検索。

生後半年から1歳前後の赤ちゃんの場合
赤ちゃんの夜泣きは、体内時計や脳の機能が成長過程にあり上手に睡眠が取れないゆえに起きていると考えられます。

ですから、夜泣きを改善するためには、赤ちゃんの睡眠リズムを整えたり眠りやすい状態を作ったりしてあげることが大事になります。
夜泣き改善の3ステップ
1. 朝は7時までに起こそう
2. 日中は活動的に過ごそう
3. 睡眠へのルーティン「入眠儀式」を作ろう

西松屋 いつからいつまで?夜泣きの原因とその改善策より


まあ既知の情報ですよね……

朝7時までにはほぼ起こしている(というよりも勝手に起きている)し、入眠ルーティンは生後0ヶ月からずっとやっている。

強いていえば2か。外に出ない日も多いので、もう少しお散歩してみてもいいのかも。

とはいえ、やったところで寝ないときは寝ないんだろうなあ、、、仕方がない。


4月の復帰までには落ち着いてほしいが……あまり期待はしないでおこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?