【生後4週目からのネントレ】 2日目

生後4週目の息子のネントレを昨日から始めました。

「魔法の時間割」を実践しています。

昨日も書きましたが、もともと19:00 - 5:00に3回起きる生活リズムになっていたので「夜間授乳が3回」の3週目スケジュールから始めました。

本家はお風呂が18:00なのに対してウチは16:30なので、そこだけアレンジした時間割を作りました。

画像1

授乳→お遊び(1時間)→お昼寝(1時間半)が基本的なサイクル。
お遊び・お昼寝が時間通りにできなくても、授乳開始時間だけは守ります。崩れたサイクルは授乳でリセット。

こちらで制御するのは5:00 ~ 19:00です。そうすれば深夜の授乳リズムも自然と定まるという理屈。

夜間授乳は現在3回。これが2ヶ月目には2回、3ヶ月目には1回、4ヶ月目には0回になることを目指します。


2日目の記録

夜間授乳は今までどおり3回。
日中もスケジュールどおりこなせた。

0:20 | 起きたので授乳
左右合計16分。


4:00 | 起きたので授乳
左右合計16分。


5:50 | 起きていたので授乳
前回授乳からそのまま起きていたみたい。5:00-6:00で一度授乳があるので6時前に授乳。合計21分。


7:15 | 起こして授乳
おはようタイム。合計13分。
授乳後7:30 - 8:30はお遊び時間なのでひざの上で過ごしてもらうが終始寝ている。その後お昼寝。


10:00 | 起こして授乳
前回授乳からグズりはなく、平和に10時を迎える。
合計26分。


12:30 | 起こして授乳
合計11分。

15:00 | 起こして授乳
私はつかれたので代わりに夫にミルクをやってもらう。過去最高の140mlを余裕で飲み干す(普段は100 ~ 120ml)。次はお風呂なのでお遊びはなしですぐにお昼寝。


16:30 | お風呂
お腹がいっぱいだからか入浴中は終始ゴキゲン。
さっき140mlを飲んだばかりでまだまだお腹がいっぱいなのか、4分しか飲まず。お腹空いちゃうよ〜?


19:00 | 起こして授乳(おやすみ)
お風呂後あまり飲まなかったからか案の定18時ごろからグズりはじめる。大人は18時から晩ごはんなので、ぱぱっと食べてあやす。しかし19:00までおっぱいは我慢してもらった。何度か大泣き。
ようやく19:00になると、必死に飲む。20分。


ネントレ2日目の感想

・ネントレ初日の昨晩はほぼ本にあるリズム通りに起きた各授乳の間のグズりも減った(夜は起こさず、赤ちゃんが起きたタイミングで授乳)。21時、0時、4時(3時想定)。夜はもともとこのリズムだったけど、21時前後でよくグズっていたのが昨晩は無かった。おとといは2時間ぐらいグズっていた(おっぱい、おむつで解決せず)。

夜間の各授乳の間のグズりも減った。グズっても自己解決してくれる。昼間に起きている時間が増えたからか?

・1回にのむ量は昨日から引き続き多い(左右合わせて20分超)。

・夜中の授乳時間の目安がわかったので、飲ませる?飲ませない?で迷うことが減った
→ 時間と精神力の節約。気持ちが楽に。

・1週間ほど続いていた夕方、夜の原因不明のグズりがなくなった

一番キツいのは授乳後の1時間おあそびタイム。これまでは授乳後すぐ寝かせていたので、赤ちゃんにかける時間は増えた。ただしその分謎のグズりは減り、全体として寝付きはよくなった。

・日中はこちらで制御し、夜もだいたいスケジュールどおり動いてくれることから振り回されている感が減り、気持ちが楽になる。泣いたらおっぱいをあげるスタイルとは、根本的に「受け身か、こちらで制御しているか」が異なる。



追記:生後3ヶ月半時点で夜勤は0~2回で落ち着いています。狙い通り19時以降は大人の自由時間になり、かなり心の余裕ができています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?