見出し画像

3ヶ月。まだまだ産後。しんどい

いや〜〜〜〜〜しんどい。今日はもう起きたときからアカン感じでした😓

息子から一時的に離れたい、と最近ちょくちょく思います。特にここ1週間かな。日中の甘え泣きが増えた上に、ゼロになっていた夜勤が復活。なにか始めた途端に泣かれてばかりの日中はメンタルを持っていかれ、夜勤では体力を持っていかれ………あ〜〜〜〜🙃🙃🙃 

きのう吉祥寺へおでかけしてきましたが、実は前日、夫に「明日は息子から離れたい。おでかけする元気が無い。おでかけを無しにするか義実家に預けたい」と相談していました。結局夫が全部下調べをしてくれるということで、行ってみれば3人とも楽しめたのでよかったのですが。


いまのしんどさの原因を分析してみます。

・放っておくと泣く
・抱っこすれば泣き止むが戻すとまた泣く
・散歩すれば泣き止むが、何度も連れ出す体力は無い
・平日は夫が自宅で仕事をしているので泣いたまま放置できない
・夜十分に眠れない


新生児期に比べればある程度手を抜けるようになり放っておけるようにはなったのですが、泣く時間が増えたのでプラマイゼロ😇

夫が積極的にあやしてくれるので、本当に、ほんと〜〜〜に助かっています。ワンオペやったら絶対無理、、、、、

産前、というか妊娠前に比べたら明らかにメンタルが不安定になっているのですが、寝不足・疲労・ホルモンバランスの変化、どれが原因なのかもうわからん😂


息子のことは、もうめちゃめちゃ大好きなんですよね。かわいくて仕方ないし、くるくる変わる表情をずっと見ていたい。でも一方で、めちゃしんどい。やはり人間、まずは自分の余裕を作るところからですね😓


頼れるものは頼る。というわけで、あさっては義実家に子どもを預かっていただいて一人でゆっくりしてきます👋


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?