見出し画像

日記|吉田博展へ行ってきた

母親業に半休をいただき、上野の東京都美術館で開催中の吉田博展へ行ってきた。


すっっっっっっごかった………

自分で絵を描くようになると、美術館ってこんなに楽しいのね😳

陰影やトーン、空気感、光の操り方などとにかく半端じゃなかった。


すっかり好きになってしまってポストカードを買ったのだけれど、本物とは全然違う……立体感、空気感、光の入り方などなど。

展示では語りかけられるような存在感があったのに、印刷になったとたんに無機質な量産品になってしまう。

ポストカードはあくまで記憶のとっかかりに過ぎず、あの空間での感動は一期一会だったのだなあ。

これ、大好きだーと思った絵の大半はポストカードにすらなっていなくて、出会いの儚さよ。


Twitterで流れてきたPR画像に一目惚れして、去年から気になっていた吉田博展。今日ふらっと見に行ったことでまた新しい自分に出会えた気がする。

昨日急にお願いしたのに、さらっと子どもを見ておいてくれた夫には本当に感謝しかない😭 ありがとう🙏🙏🙏


あ、ちなみにサムネ画像はほぼ日手帳に貼り付けた今日のチケットです。

チケットやカードやチラシなど、これ好きだなと思ったものをなんでも貼っています。1年後どうなっているのか楽しみ😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?