白斑で母乳外来に行ってきた

産後2ヶ月半。

乳腺炎の兆候である白斑ができてしまい、初めて母乳外来に行ってきました🚶


痛みとしこり

おとといの夜、右胸の痛みに気付きました。張って痛い

触ってみると、左下に管状のぼこぼこ。え、乳がん?と一瞬思いましたが、そういえば産後に胸が張りまくっていたときはこうだった。(痛かったなあ〜😭)

飲んでもらったら治るやろーと、翌日は右を多めに飲んでもらうことに。


白斑に気づく

授乳後、中身が減って胸はしぼみます。しかし相変わらず左下が痛いし、ボコボコのまま。なんでだろう?

お風呂前に鏡を見ると、右の乳頭ににきびのような白い点が1つあることに気づきました。ぐぐったところ、白斑というらしい。

なるほど、母乳の出口のひとつが閉じてしまっている。そこにつながる管がパンクして、それがボコボコになっているということか。

……放っておくと乳腺炎になってしまうらしい。


乳腺炎!

産前から、その辛さは耳にしていました。高熱、寒気、胸の張りの痛みで寝られない、などなど…

絶対に回避する!!😭😭😭


母乳外来へ

というわけで今日、母乳外来へ行ってきました。

きれいに白斑できちゃってるね〜と言われながら助産師さんのマッサージ。

右胸をぐりぐり。いててて😅


幸い完全封鎖はされておらず、マッサージされたらいくらか出てきました。

溜まっていたのでちょっと濃い目の白。


授乳前のマッサージと、塗り薬(ゲンタシン軟膏)で対処することになりました。


浅く吸われる、噛まれる、引っ張ってぷいっとされるなどして傷ついた乳頭が治る際に間違えて出口に蓋をしてしまうのが一番多い原因だとか。

どれもめっちゃ身に覚えがある〜😅 特にここ1, 2週間ほど。どうした息子よ。


再発する人はほんまに何度も再発するらしい…ひええ、絶対にやだ😭😭😭 マッサージがんばろう&しっかり飲んでもらおう😭😭😭

(白斑ができるだけではほぼ痛みはありませんが、乳腺炎の一歩手前という恐怖😇)


授乳間隔は3hでよいらしい

2ヶ月健診で小児科の先生に「そろそろ授乳は3時間おきでよいですよ」と言われてから、2.5時間だったところを3時間にできるだけ延ばしていました。

しかもおとといは20時から翌朝7時まで授乳なし!

自分の時間が増えて喜んでいました。


しかし白斑ができるということは間隔が空きすぎ…?

と不安になって相談したら、3時間はまったく問題なし、夜も8時間とか空いても大丈夫、さすがに24時間はまずいけど、とのこと。

やはり赤ちゃんの飲み方が雑なのが問題なのか…😓

ひとまずマッサージと塗り薬は続けます。。



吐き戻しは気にしなくてよさそう

ここ2週間ほどで吐き戻しが増えているのも不安だったのですが、体重が増えているのなら気にしなくてよいとのこと。

吐き戻しの原因は飲みすぎなので、母乳がめっちゃ出てるんだろうね、とな😅



母乳外来楽しかった

というわけで初めての母乳外来でした😀

今回は初診料で5000円かかりましたが、処置+投薬で1050円だけだったので意外と気軽に行けそうです👀

おっぱいトラブルはかなりつらいイメージなので、不穏な気配を感じたら早めに行こうと思います🚶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?