見出し画像

育休後復帰 1週目の感想

10ヶ月の産休・育休を終えて4/19に復帰しました。

育児と仕事の両立が始まって1週間。感想をざっと書いてみます。


・時短でよかった
・寝不足がつらい
・保育園楽しそう
・仕事楽しい
・フルリモート & フレックスは神
・首と腰がつらい

夜泣き(毎晩2, 3回)は容赦なく続くので、時短じゃないと集中力が保たない、、、 

4/2から行きはじめた保育園にはもうすっかり馴染んでいます。慣らし保育中も大泣きすることなく(ちょっとは泣いたけど)、人見知りはもう終わったのかな。かなり人が好きな性格な気はしています。

仕事は楽しいです!産前と同じ仕事をできるありがたさ…5月末までは時短ですが、コツコツがんばります。積極的に子育てしているパパ社員も多く、とても子育て世帯に優しい職場です。そしてフルリモート & フレックスは神。


首と腰がつらい!寝不足とあいまって体がだるい!ずっとPCを触っているのに加えて、ビデオ通話って常に前傾姿勢になってよくない、、、共有画面が小さくて見えず、身を乗り出してしまう。

本とティッシュ箱を積んでディスプレイの高さを調節してからは少しましになりましたが、気づいたら前傾姿勢になっている。。。1時間に1回は立ち上がる、ストレッチをするなど気をつけたい。


あっという間に終わった初週。とにかく眠いのがつらい……少しでも多く眠れるよう、当面は21時には就寝しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?