【魔法の時間割】生後2ヶ月で夜勤が1~2回に

生後4週目から魔法の時間割を実践しています。

開始から1ヶ月が経ち、生後約2ヶ月

どうやらうまくいっていそうなのでウチ流のやり方を紹介します。


魔法の時間割の目的 | 夜勤ゼロ

生後0ヶ月。日々の夜勤に夫婦ともども疲れ果てていた私は、耳寄りな話を聞きました。

いわく、夜勤がゼロになって自分の時間が確保できる素晴らしいメソッドがあるらしい、と。

それが魔法の時間割でした。


1ヶ月やってみた結果 | 夜勤が1~2回に

生後4週目から実践しはじめ、1ヶ月経ちました。

・夜間(19~5時)の授乳が1~2回
 →0時, 3時のいずれかもしくは両方
 →0回の日も一度あった
夜間の大泣き、寝かしつけ無し(授乳→げっぷしたら勝手に寝る)

というのが現状です。

夜勤の回数が減ったこと、夜に大泣きして長引くことがなくなったこと、どちらもめちゃくちゃありがたい😭😭😭😭😭


たしか本によれば

1~2ヶ月: 2回
2~3ヶ月: 1回
3~4ヶ月: 0回

だったはずなので、1~2ヶ月で1~2回なのは順調と言えそうです🎉

(魔法の時間割のおかげか、そういう時期なのか、子どもの個性なのか。どれが要員なのかはっきりとはわかりませんが、うちの子には合っているようです)

ちなみにこれ以外にも軽くぐずることはありますが、オムツを替えたり放っておいたりすると寝ます。授乳の回数だけカウントすればよいようです。


気をつけていること | 適度にゆるく

長く続けるコツは、適度にゆるくすることだと思います。


最初は時間割を厳守しようとして、授乳時間までおっぱいはあげないようにしていました。

しかし30分、1時間大泣きしているのをあやすのは精神的にも体力的にもとてもつらいです。


なので授乳の合間の時間に泣いてしまってもある程度あやしてだめならおっぱいをあげてしまうようにしました。

合間にあげても、次の授乳も予定どおりあげる。もしくはそこから2時間半で計算しなおす。

数日間、授乳間隔を2時間15分に変えたこともありました。


このようにアレンジを加えてゆるくやることで、長く続けることができています。

これからも続けていって、親子どちらも楽しく暮らせるようにしていきたいです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?