見出し画像

生まれて9ヶ月が経ちました。

去年7月、夏の盛りに生まれたこやぎさん。あっという間に生後9ヶ月です。この世界での過ごし方も板についてきました。

こやぎさんは保育園に入り、母は復職。大きな変化のあった1ヶ月でした。


こやぎさん👶

・8.7kg, 71cm
・保育園開始!
・慣らし保育は最初だけ泣いたけど、すぐ慣れた
・夜泣きは1, 2回。半分くらいは放置していれば寝る
・起きたらパチパチ👏
・楽しくなるとパチパチ👏
・手首くねくね
・方向転換はお手のもの
・ゆっくりずりばい。気づいたらマットからはみ出てる
・下の歯2本成長中
・指を入れるとぎゅーっと噛んでにんまり
・苦手だったしらすももりもり食べる
・ボールを両手で持ってカチカチ!
・おしりナップ大好き
・布ひらひら大好き
・保育園帰宅後即寝
・保育士さん大好き、甘えるような表情・声
・結婚式で人気者。たくさん抱っこしてもらえてよかったね
・両足をつかんでゆらゆら
・「あーーっ!あーーーっ!!」と声らしい声
・授乳中噛んだときに叱ったら、初めての泣き方(ごめんなさいか、びっくりしたのか)
・保育園でお友達と交流
・抱っこひもは食べるもの(よだれじゃぶじゃぶ)
・人見知り終了(おじいちゃんにも泣かなくなった)
・「こやぎさ〜ん(名前)」でぱっと振り向く

おそらくおっとりした性格のこやぎさん。人見知りをあまりしなかった(大人の男性を除く)ので保育園も大丈夫だろうと思っていましたが、やっぱりすぐに慣れてくれました。

最初は保育士さんに抱っこされて固まったり泣いたりしていましたが、2, 3週目からは落ち着きました。楽しい場所として認識されていたらいいなあ。

とはいえなかなかお疲れのようで、毎日帰るとすぐ寝てしまいます。気を張っていたり、情報量が多かったりするんだろうな。周りがにぎやかで長くお昼寝できないのもあるかもしれません。


まだ熱を出したりはしていませんが、鼻水はずびずびしっぱなし。今朝は夫も鼻水が出ると言っていたので、保育園の洗礼、来るか…!?

鼻水が多くてもメルシーポットがあると心強いです。うちには最強の鼻吸いがあるんやでという安心感。帰宅後は手足をふいて、なんとか洗礼を避けたい所存。


つい2ヶ月前まで指が滑ってつかめなかったボール。今では両手に1つずつ持って、カチカチぶつけるのがマイブーム!パチパチの応用編や〜👏

指の動きがますます器用になってきて、遊んでいるのを眺めているだけで楽しいです。最初はグーかパーしかできなかったのが、いまでは1本ずつ動かせるようになりました。


復職前に写真・動画を整理したら大変なことに。みてねに200枚を1日でアップロードしたりして、おじいちゃんおばあちゃんを驚かせてしまいました😓

これだけ撮っていても、10年後、20年後にはもっと見たくなるんだろうなあ。過ごしているそばからさみしい。


こやぎさん、夫、周囲の人みんなのおかげで、毎日本当に幸せです。これからも一日一日を大切に生きていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?