見出し画像

卒乳はした?しなかった?0歳児入園と母乳

保育園に通いはじめてもうすぐ1ヶ月。こやぎさんは0歳8ヶ月で保育園に入りました。

入園前に不安だったのが、母乳のこと。

同じ不安を抱いている人のために、1ヶ月経ってわかったことを書いてみます。


日中張らないか?

意外と張りません。

平日の授乳は寝起き、帰宅後、就寝時、夜間(無いこともある)の計4回です。入園前はここに2回の離乳食後、昼に1回を加えて計7回前後でした。

離乳食中期に入ったころから徐々に母乳が減っている実感がありました。張りにくくなったり、飲む時間が短くなったり。最近は噛んで拒否されたと思ったらミルクはごくごく飲む、なんてこともあります。


うちの園では、慣らし保育はこんなスケジュールでした。

1 - 3日目 9:00 - 10:30
4日目 9:00 - 11:00
5日目 9:00 - 12:00
6日目 8:30 - 12:00
7日目 8:30 - 12:00
8日目 9:00 - 15:00
9日目 8:30 - 15:30
10日目 8:30 - 16:00
11日目 8:30 - 16:30

2週間かけて徐々に長くしていきます。それに合わせて母乳量も減っていきました。入園して以来、日中に胸が張りすぎて痛くなることは一度もありませんでした。(多少いっぱいにはなりますが、全く痛くないレベル)

ただこれは、生後8ヶ月と大きめな方だったからなのもあるかもしれません。4ヶ月で預けたらまた違いそう。


夜泣きを減らすため、夜間授乳はやめるべきか?

入園 = 復職までに夜間断乳できるのが理想でしたが、それは叶わず。しかし1回前後で落ち着きました。

1月(生後5ヶ月)ごろから急に夜泣きが始まり、2月まで夜間は毎日3, 4回授乳していました。しかし体力と気力の限界を迎えて寝る部屋を別室に。半分くらいは放置していても寝るようになり、夜間授乳が減りました。

3月からは、夜間授乳は1回前後です。ただ、2回起きたり早朝(4:30)に起きてそのまま寝ずに仕事、なんて日もありました。コンディションは万全とは言い難いですが、ギリギリやっていけています。


保育園はミルク?冷凍母乳?

ミルクです。

入園前の栄養士さん面談で、ミルクの種類を確認されました。園でははぐくみですが大丈夫ですか?とのこと。わが家ではほほえみでしたが、親も子も全くこだわりがないのではぐくみを使ってもらっています。

ミルク拒否などはしませんか?と聞かれました。こやぎさんは問題ないのですが、これがだめだと冷凍母乳になるのかな?そこらへんは謎です。


卒乳はした?

結局、卒乳はしていません。

理由はいくつかあります。

・ミルクより母乳のほうが楽
・卒乳の必要性を感じない
・まだ授乳していたい

平日は朝晩夜間の授乳があるわけですが、母乳の方が圧倒的に楽!土日は夫にミルクをやってもらうこともありますが、私がやるときは拒否されない限りは母乳です。なんたって楽。ミルクは手間がかかる。

あとは卒乳の必要性を感じていないのもあります。張って困ることは無いため、急ぐ理由は無いよね、という。こやぎさんは9ヶ月なので、まだ焦って卒乳しなくても良い時期です。

だったら、まだ授乳していたい。おっぱいを探して、ごくごく飲んで、遊び飲みしたり雑に扱えるようになってきて、でも最後は安心しきって寝落ちして。長い一生で今しかない時間をもう少し、かみしてめていたい。



以上、入園前の私の疑問に答えてみました。

慣らし保育も母乳減らしも、思った以上にスムーズに進みました。どうやらこやぎさんの人見知りフェーズは終わったようです。よかった。

あとは夜がなくなってくれたら……

明日からはまた仕事。今更ですが週5日働くってすごいですね。みんな尊敬します、、 

がんばるぞ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?