生後5ヶ月の寝かしつけ

スコーンです。抱っこひもは前抱きが大好きな生後5ヶ月のこやぎと、夫と暮らしています。

今日は最近の寝かしつけ、夜間授乳について書きます。


寝かしつけ

18時から大人の晩ごはん、19時からお風呂、19時半から授乳して満腹になったら寝かせています。

お風呂のあとは真っ暗な寝室へ移動して授乳。おっぱいを嫌がるようになったら満腹のサインなので寝床に置きます。置くと背中スイッチで泣くのですが、抱き上げはせず「おやすみ」と言って部屋を出ます。しばらく泣いていますが、10~20分放置しておけば寝ます。

以前は寝るまで抱っこしていたのですが、それだと抱っこしないと寝なくなると聞き、一人で寝られるようにトレーニング中です。割と寝てくれます。

Akoi Heartで呼吸を状態を見れるので、いちいち生存確認しに行く必要はありません。グラフの上下で置きている/寝ているのかもわかって便利です。


夜間授乳

生後5ヶ月時点では、0回20%、1回60%、2回20%くらいです。


生後4週目から『魔法の時間割』でネントレを始め、3ヶ月まで続けていました。『魔法の時間割』は生後4ヶ月で夜間授乳が0回になるという触れ込みです。

実際、生後3ヶ月で夜勤0が1週間ほど続いて感動しました。ただ、その直後に2週間ぶっとおしで夜勤が復活……結局なるようにしかならんのだなと悟り、それから時間割は全く意識していません。日中は泣くか4時間経つかしたら授乳するようにしています。


生後4, 5ヶ月は増えも減りもせず、0回20%、1回60%、2回20%くらいで安定しています。0回だと20時から7時まで寝てくれます。とても助かる。1回なら3時ごろ、2回だと1時 + 5時くらいです。

0回100%…はかなり遠そう。ただ、お腹がいっぱいになれば勝手に寝てくれるのでまだ楽かな。夜間授乳でも寝かしつけが必要な赤ちゃんもいるらしいので。

泣いている回数はもう少し多め。5回泣いて授乳は2回だけという日もありました。前回の授乳から3時間経っていない場合は放置していても寝てくれることが多いです。



離乳食は6ヶ月から始めるつもりです。5ヶ月から始めてもよいのですが、まだ首すわりがあやしい上におすわりも1秒が限界なので。離乳食って大変そうなのでまだゆっくりしていたいな〜という気持ちもあります😅

新生児期はとにかく眠れず、これがいつまで続くのかととても不安でした。意外と3ヶ月ごろからは寝られるようになったので(個人差は大きいですが)、この記事で少しでも気持ちが楽になれば嬉しいです😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?