8/17 1ヶ月検診

7/20に生まれた長男がはやくも1ヶ月検診の日を迎えました😭😭😭(さみしい)

1ヶ月検診だけは出産した病院で。今後は近所の病院にします(遠いので)。


車で30分なのでカーシェアを予約し、チャイルドシートを購入し…と慣れないことが多くドキドキしました。

ちなみにチャイルドシートはこれのネイビーにしました。新生児から7歳から使えるコスパの良さに加えて軽さもすばらしい。おすすめです。


検診自体は30分程度。測定や聴診などをしてもらいました。

出生時と比べるとこれだけ成長しました。(生後28日目)

体重 3368 → 4760g 
身長 51.0 → 56.0cm
胸囲 33.5 → 38.5cm
頭囲 34.5 → 37.2cm

1日あたりの体重増加量は64.2g。

生まれたときから大きめだったようで、産後の入院中も何度も「大きいですね〜」と言われたのですが、今日もまた言われました😂

たしかに待合室にいた他の子と比べると…貫禄が……

念のため先生に太りすぎではないか聞いたら、「お父さんお母さんも大きいですし大丈夫だと思いますよ〜」とのこと。(私 165cm, 夫 179cm)

夫もちょうど1ヶ月検診のときに4800g前後で同じくらいだったそうです。

大きくな〜れ🌷


予防接種の案内もされました。生後2ヶ月である9/20から始めてくださいとな。

これまで小児科は親に連れて行ってもらうものだったので、小児科に連れて行く側になったのが感慨深いです。親になったことをいまさら実感…


無事1ヶ月検診を終えたので、明日から外気浴やおさんぽも始めてみます😁

連日の猛暑で朝夕も暑いので、いつからできるかわかりませんが😅


息子が生まれてはや1ヶ月。長かったような短かったような。

日々の成長が嬉しいと同時にさみしい😢

元気に育ってね〜🌻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?