4ヶ月検診&予防接種vol.3

スコーンです。生後4ヶ月の男の子、週4リモートで息子にデレデレの夫と暮らしています。息子の育児日記を描けるようになりたくて、最近は絵を練習しています。


今日は3~4ヶ月検診でした。ほぼ4ヶ月半なので、遅めの参戦😅 ついでに3度目の予防接種も受けてきました。


4ヶ月検診
・身長、体重測定
・発達状況の確認
 ・首すわり
 ・股関節の動き
 ・問診(おもちゃをつかむか、目で追うか、笑うか、など)
予防接種 vol.3
・Hib、肺炎球菌、四種混合、→無料
・ロタウイルス→8000円

66.5cm, 7915gでした。成長曲線の上1/3くらい。最初のころは上限ぎりぎりだったので、成長ペースは少し落ち着いてきたみたいです。

首すわりはほぼ完成。おすわりももうすぐできそうかも?とのこと。でも寝返りは最近チャレンジすらしなくなってしまった😂

全3回のロタウイルスが今日でおしまい。任意だったので8000円×3回分かかりましたが、8月1日生まれ以降は無料になったらしいです。息子は7月生まれなので対象外。


ロタウイルスは甘いシロップですが、それ以外はすべて注射。今回は3本、前回は4本と、よくがんばりました…😭

隣の部屋の子の泣き声につられて泣く息子。赤ちゃんの泣き声、わかるんですね。不思議😲 それか赤ちゃんとはわかっていないけど、不穏な信号は受け取っているのかも。


あとは顔と頭皮が乾燥気味なのを相談。頭用にヒルドイド、顔と身体用にヘパリンを処方してもらいました。

薬局に行ってびっくりしたのですが、薬代って無料なんですね😳 そうか、中学校まで医療費無料なんだっけ……薬局でお会計が無いのが新鮮でした。本当にありがたいことです。


次の検診は6~7ヶ月。そのころには寝返りやひとりすわりができるようになっているそうです。なんてこったい、さみしいよ〜〜〜😭

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?