見出し画像

痔の手術後 2日目|健康は貴重

こんばんは。ボロボロのスコーンです😇


今日も痛い

臨月に発症し、産後7ヶ月までひきずってしまった痔。おととい、復職前に思い切って手術をしてきました。

2日経ちましたが、相変わらず痛い、痛い…😭

出産で裂けたおまたも、たしか4日目くらいまで痛かった。今回もそれぐらいで落ち着くのかなあと思っています。あれはもっと辛かったけど😭


今日は調子に乗ってたくさん歩いてしまったのがだめだったのかもしれません。立つ、歩くっておしりの筋肉も使ってるんですよね、意外と😳 帰路は痛くて痛くて、帰宅後はぐったりでした。

離乳食、夕食作り、お風呂、お着替えとクリーム塗りをすべて夫がしてくれて本当に助かりました😭 こんなに動けないのは久々、というか出産以来😭


痔核を取っただけなので、おおがかりなことはしてないんですけどね、、、手術が身体に与えるダメージの大きさよ。

手術後の子どもに「よくがんばったね」と言うのがいまいちピンときていなかったのですが、今ならよくわかります。小さい身体でこんなに大きな負担に耐えて、本当に偉いよ😭😭😭 


健康は貴重

妊娠でめまい、便秘、頭痛、眠気、吐き気、倦怠感、痔、坐骨神経痛など体調不良つめあわせを体験しました。そして気付きました。


健康って、貴重だ。


思うように歩ける。しゃがめる。食べられる。話せる。眠れる。

これって本当にすごいことなんです😳


そういえば歯の矯正をしたときも同じことを思いました。当時、ワイヤーが刺さったり締め付けが痛かったり食べかすがつまりやすかったりで、とにかく人と食事をすることがおっくうになりました。

例えば高齢者だとこれは死活問題で、人付き合いが減る → 出歩く回数が減る → 足腰が衰える → 更に出歩く回数が減る、といったループに陥ってしまいます。口内環境の大切さが身にしみました。



つい1年半前までは、健康は当たり前のものだと思っていました。身体の悩みは体型だけ。

でも妊娠・出産で、そもそも健康じゃないとお話にならないことを痛感しました。

体力作りや姿勢改善など、今からできることをこつこつやっていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?