見出し画像

離乳食、最初の3週間に食べたもの

生後5ヶ月と17日から離乳食を始め、3週間が経ちました。

なにをどれくらい食べさせればいいのか、情報があふれていて迷うことも多いと思います。参考になればと、食事内容をまとめておきます。


1 ~ 14日目

『はじめてのママ&パパの離乳食』のカレンダーを書き写して冷蔵庫に貼り、そのまま実践していました。線1本 = 小さじ1です。

画像1

エネルギー:10倍がゆ
ビタミン・ミネラル:にんじん、いちご、バナナ
タンパク質:豆腐

10倍がゆは、お米からチンで作る方法に落ち着きました。(レシピ:♡離乳食初期♡レンジで簡単♪10倍粥

にんじんが大量にあったので、ひたすらにんじんペースト。たまにいちごやバナナを追加しました。

タンパク質は、お豆腐だけ。男前豆腐の豆皿豆腐は35gと離乳食に使いやすいサイズで愛用しています。

画像2



15 ~ 20日目

さきほどの本には15日目以降の詳細は載っていなかったので、和光堂のサイトを参考にこんな分量であげています。

画像3

野菜・果物:にんじん、かぼちゃ、とうもろこし、じゃがいも
タンパク質:豆腐、卵黄

引き続きにんじんペーストをベースに、野菜フレークでかぼちゃ・とうもろこし・じゃがいもを追加。お皿にお水と入れてチンするだけなのでとっても便利。

タンパク質は卵黄も始めました。ドキドキ。いまのところはアレルギー反応は出ていません。今日生協のおさかなミンチが届いたので、明日から挑戦してみようかな。


食いしん坊

20日間、完食しています。残したことは一度も無いような。水っぽくしすぎて口からダラダラは何度かありましたが。

食欲旺盛。母乳も0日目からよく飲んでいたので、たぶんそういう性格………特に工夫はしていません。


バウンサーに乗せています

食べるときはバウンサーに乗せています。初期は抱っこでもよいと本にはありましたが、片手がふさがるのは厳しい…ハイローチェアに乗せている人もいますよね。うちは無いのでバウンサーで。


ポケット付きプラスチックスタイが便利

出産祝いでいただいたミキハウスのスタイを重宝しています。(これではないのですが、これと同じ形)

画像4

・首にすきまができない = 服が汚れない
・プラスチック
・ポケットに濡れガーゼを置ける(お口ふき)
・大きいので赤ちゃんの手の動きが制限される

という点が便利。


手作り、生協、野菜フレーク

おかゆとにんじんペースト、お豆腐は手作り。離乳食のために生協を再開したので、これからは生協が増える予定です。

野菜フレークも重宝してます。にんじんならまだしも、かぼちゃやとうもろこしなんて面倒なので今後も手作りはしないつもり。

あとはまだあげていない青菜。もう洗うのからして面倒なので、生協の冷凍ブロックしか使わないつもりです。届くのが2/1なので、青菜はそこから。



絶賛離乳食中の方も、いよいよだとドキドキしている方も、ぼちぼちやっていきましょう〜😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?