育休中の副業の注意点

現在育休中です。

副業を考えていたのですが、想定していた働き方だと給付金減額の対象になってしまうことがわかり、諦めることにしました😢

育休中の副業にはこのような制限があります。

1. 就業日数が10日以下であること、10日を超える場合は就業時間が月80時間以下であること
2. 賃金が本業の月額の13%未満であること

1は把握していたのですが、2を知らなかったorz

元の月収が40万円なら、52,000円。時給2500円だと月20時間しか副業できない😭


正確には、それを超えても働くことはできます。ただし、超過分が給付金から引かれてしまいます。なので13%以上はどれだけ働いても収入は増えない😭 (むしろ税金がかかる分マイナスになる…?しらんけど)


※ ちなみに給付金は最初は月給の67%ですが、6ヶ月を超過すると50%に下がります。その場合は減額のラインも30%に変わります。

厚労省の資料はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?