【生後4週目からのネントレ】 1日目

昨日教えてもらった『魔法の時間割』を早速実践してみました。


ウチの時間割

3週目、2ヶ月目など時期に応じて時間割は変わります。

息子は生後4週目。もともと19:00 - 5:00に3回起きる生活リズムになっていたので「夜間授乳が3回」の3週目スケジュールから始めました。

本家はお風呂が18:00なのに対してウチは16:30なので、そこだけアレンジした時間割を作りました。

画像1



やってみたレポ

5:00 | 起きたら授乳
もともと5時台にはよく起きていたので、時間割に合ったスタート。


7:30 | 起こして授乳
10分ほど飲む。
8:30までひざの上に乗せて遊ぶ(といっても話しかけたりゆらゆらするだけ)が、ずっと寝ている…笑


8:30 | お昼寝
寝かせる。
ちょくちょく目覚めつつも抱っこなしで10時を迎える。


10:00 | 起こして授乳
7:30の回とちがって、お遊び時間は起きていた。


12:30 | 起こして授乳
12:15ごろからグズりはじめるがなんとか1人で耐えてくれる。予定どおり12:30から授乳。その後遊ぶ。


15:00 | 起こして授乳
14:00から空腹でグズりはじめる。がっつり大泣き。
昨日までならおっぱいをあげていたが、今日はぐっとこらえてあやす。大泣きしていても10分あやせば意外と泣き止む。ただし寝床に置くとふたたび泣くので15:00までがんばってあやす。バランスボールでぽよんぽよんしてやりすごす。便利。
ようやく15:00になり授乳すると、我慢していたからかいつもの倍くらい飲む(普段10分、今回は20分)。
授乳後お昼寝。ぐずっていたけど、トトロのオルゴール曲をかけたら寝てくれた。BGMつよい。


16:30 | お風呂
15:00に飲んだばかりなのでゴキゲン。
お風呂後の授乳でふたたび珍しく20分以上飲む。14:00から1時間おあずけされたことで学習した?(←飲めるときに飲まないとつらい)


19:00 | 起こして授乳(おやすみ前)
19:00はおやすみの時間。3ヶ月目からは19:00から翌朝5時台まで起きないのを目指す。
今はまだ夜中に3回(21, 0, 3時)起きる想定。


21:00 | 起きたので授乳
19:00までのスケジュールを実施したら21時に起きると書いてあったが、実際に20:50ごろに起きたので授乳。今回は夫がミルクをやってくれた。


1日目の感想

20時に書いているのでまずは日中だけ実践してみた感想。

・昨日と比べて回数は減ったが、1回あたりの量が増えた(おあずけしたから?)のでトータルの量は同じくらい。まとめて飲んでくれるのはありがたい

・「泣いたらおっぱいが飲める」ではなく、「時間がきたら飲める」を目指すメソッド。空腹で大泣きしていても10分あやせば泣き止むのは意外だった

・お腹が空く時間に先回りして授乳できるので、大泣きされることが少なくストレスが減る(15:00のように大泣きされることもあるが)

・大泣きされても時間までミルクを与えないのは強い意志が必要(かわいそうになってくる)

・特に最初は子どもにある程度強制することになるため、夫婦で意識レベルを揃える必要がある(一方がもう一方へ押し付けるだけでは長続きしなさそう)



追記:生後3ヶ月半時点で夜勤は0~2回で落ち着いています。狙い通り19時以降は大人の自由時間になり、かなり心の余裕ができています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?