見出し画像

離乳食10日目|にんじん完食!男前豆腐を買った

生後5ヶ月と26日。離乳食10日目。


10倍がゆ小さじ5 + にんじん小さじ3

おかゆ、にんじんどちらも1増やした 。昨日にんじんを残していたが、今日は無事完食!まだ少し「うっ」という顔はするけれど、おかゆに混ぜるとぱくぱく食べてくれる。

おかゆは10日であっという間に小さじ1→5に。最初は1食べてくれるだけで感動的だったのになあ。適応力よ。

小さじ5 = 25mlなので、リッチェルの冷凍容器がちょうどいい。大さじ1 = 15mlの方がきりがいいかなと思ったけれど、すぐに増えるので25mlでも全然問題なさそう。(15, 25, 50mlから選べる)


男前豆腐 豆皿豆腐を買った

Twitterで離乳食におすすめされていた男前豆腐を買った。小分けで使いやすいらしい。

画像1

こちらの豆皿豆腐は35g。京の石畳なら50gらしい。たしかに離乳食にちょうど良い量。98円、期限が2週間なのも使いやすい。

明日からタンパク質も追加なので、さっそく使ってみる。まずは5mlなのでごく少量だけれど、この小ささなら余ってもペロッと食べられる。

この記事が参加している募集

#育児日記

49,962件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?