見出し画像

問い合わせて良かった〜!HAKKAISANについて

さてさて、冷や酒が美味しい季節になってきましたね~!
突然ですがご報告です!
兼ねてよりライブでご好評いただいております「HAKKAISAN」についてです!
彩葉永華ファンならみんな一回は聴いた事が多分あるこの曲、日本酒の八海山が推し酒過ぎて作ってしまった曲なのですが、お客様にもかなりウケが良く、有難いことに音源化も期待されておりました!
自分で言うのもなんだけどメロディーもキャッチ~でいい曲なんすよ(*^-^*)

ただ、世の中には商標権というものがありますね。八海山が日本酒という商品になっている以上、商標権の問題は知らなかったでは済まされないので、まず製造元である八海醸造株式会社様のホームページを拝見した上で、果たして音源化することは問題がないのかを問い合わせてみました。

以下が私が問い合わせた内容です。主には2点。
①歌詞の中に音源化にあたり問題のある単語などが含まれていないか
②「HAKKAISAN」はロゴとしての商標登録がある事が確認出来たので、
あくまでもタイトルとしてジャケットデザインに含める事は問題ないか。
実際に問い合わせた際のメール本文がこちらです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
八海醸造株式会社
ご担当者様

お世話になっております。彩芸術工房と申します。
お忙しいところ突然のご連絡大変失礼いたします。

この度、貴社製品の八海山の商標登録について確認させていただきたい事があり、ご連絡させていただきました。

弊グループのアーティストである彩葉永華(あやばえいか)がこの度、
「HAKKAISAN」とタイトルを冠した楽曲を制作し、
勝手ながら都内ライブハウス他で演奏させていただいております。

この楽曲がお客様にも好評である事から、今後「HAKKAISAN」のCD化及び、ストリーミング配信を行いたいと考えておりますが、
貴社製品名をタイトル、歌詞、ジャケットイメージに使用させて頂いていることから、商標登録について以下の通り確認をさせていただきたく存じます。

1.歌詞につきまして
本メールの末尾に歌詞をテキストにて記載しますので、
問題のある箇所がございましたらご指摘下さい。

2.ジャケットイメージにつきまして
「HAKKAISAN」のタイトル文字を含めたイメージでの制作を想定しております。
貴社ホームページに掲載のロゴマークとして商標登録のある書体を避ける形でしたら「HAKKAISAN」の表記は問題ないでしょうか。

以上、お手数をおかけしますがご確認いただけますと幸いです。
不躾なお願いとなります事大変恐れ入ります。
私も彩葉も日本酒が大好きで八海山も愛飲しております。

今後よく冷えた日本酒が美味しい季節になり益々楽しみです。何卒よろしくお願い申し上げます。

彩芸術工房
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

と、まあこんな感じで。
その後ご担当の方からご連絡がありました。ご返信いただいた文面をこちらに掲載するのはコンプライアンス的に良くないので、結果のみお伝えしますね。

「HAKKAISAN」のタイトル文字を含めたジャケットイメージの制作は、ロゴの著作権の事もあって、どのようなタイトルの入れ方であれば問題ないのかの判断基準が非常に難しいので、この質問単体についての答えであれば、タイトルを変更するなどでの対応で「HAKKAISAN」のタイトル文字を含めない方法をとるならOK。
だだ、歌詞に含まれている商品名に商標登録がある事、製造元として一般のお客様に伝えたいお酒造りのイメージと、「HAKKAISAN」の楽曲から伝わるイメージとが乖離してしまう可能性もあることから、結論としてはCD、ストリーミング配信など、一般に広く形に残る方法を取る事はNGとなりました。
普段のライブにて演奏することは問題ないということでしたので、残念ながら音源化は出来なくなってしまいましたが、今後もライブでは歌わせていただきたいと思います。

私としてはこの結果には全く不服はありません。自社製品のブランドイメージを守る事、商標権を守る事は非常に大切な事ですので、納得の結果でした。このような問い合わせに対して真摯に検討して下さった事に大変感謝しております!
これからも八海山推しで行きます(*^-^*)
ご担当者様、ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?