見出し画像

個人的英語月間〜楽しいことなら続けられる〜

でんこラボ第2フェーズでは、「実行力をあげて、自分らしい生き方を。」をテーマに、メンバーが様々なことを実行中。
「でんこラボメンバーマガジン」には、メンバーそれぞれが1ヶ月の振り返りnoteを投稿していきます。

わたくし、ラボメンバーのあやはこの1ヶ月、「個人的英語月間」を過ごしていました。

「個人的英語月間」が、なぜ始まったのか

英語で人とやりとりできるようになりたい。と、思い立ちました。

以前インドへ出張させて頂く機会があったのですが、そのとき、ローカルスタッフとまぁ〜話せなくて話せなくて。ローカルスタッフは、せっかく初めて来たわたしに気を使って色んな話を振ってくれるんですが、もー、全然わからない。なんか娘さんのブログの話とかしてくれてるっぽいんですが、全然わからない。

それが申し訳なくて悔しくて、そして「このまま一生、外国の人たちの情報を受け取れないなんて、つまんねーーー!!」と思ったわけです。

元々、読み書きは時間をかければなんとかなって、メールでざっくりした意思疎通ぐらいならできるレベル。しかし、会話はその場でできなくちゃ、(文字通り)お話にならない。

とにかく聞く力・話す力をつけなくてはと、オンライン英会話を始めることにしました。

実行していること【その1】-オンライン英会話-

そこで使い始めたのは、レアジョブ。
日常英会話コース毎日25分プラン。安いよ。

最初はやっぱり、先生が何言ってるんだか、全!然!わかりませんでした。
Could you please say it again?の嵐。
それでも、仕方ないもんね。やるしかない。
先生だって、仕事なんだから仕方ない。
Of course!と、快くフレーズを繰り返してくれます。

というわけで、毎日とはいかずとも週に6日のペースを崩さないよう、レッスンを続けてきました。
10月は25分×26回受けたので、10時間ちょいやってたことになります。それにプラスして、毎回レッスン前に30分ぐらいは予習をしています。

そんなに時間を掛けているわけではないけれど、少しずつ、先生とコミュニケーションできるようになってきたかな。
でも、まだまだ聞き返しているし、自分の言葉が出てこなくて考え込んでしまうことがしばしば。

実行していること【その2】-ディクテーション-

もっと聞く力を強化したくて、オンライン英会話レッスンの他にもうひとつ、試しているのがディクテーション。英語を聞いて書き取る、という勉強法です。

「音声でトレーニングする」という意味では、本当はシャドーイング(英語を聞きながら同じ発音ですぐ「追っかけ喋り」する)が良いのかな〜と思います。しかし、自分の性格的に電車内など移動中にできる方法が続けやすく、ディクテーションが手軽にできるアプリをスマホに入れてみました。
(シャドーイングを電車でやろうとすると、ぶつぶつ言う怪しい人になる)

そのアプリは、TEDICT
スマホでTEDのプレゼンを1フレーズ毎に聞いて、1文字1文字タイプしていくことで、聞く力をつけられます。

"This is a window." みたいな「どんなシチュエーションですか?」と言いたくなるような細切れの例文で勉強していると、どうしても飽きちゃう。
でもTEDなら、何かしら興味があるプレゼンが見つけられると思うので、オススメです。

まぁ〜これも最初は全然わからない。でもゲーム感覚で、一問一問解いていくのが結構楽しい。
一文字一文字、打つべし打つべし!

画像1

"that"とか"of"とか、ネイティブの人はほとんど「言ってない」んだなぁと実感します。

なお、わたしは1文字1文字打っていますが、「単語を選ぶ」モードも使えるので、ちゃっちゃか進めたい方はそちらがオススメ。

そして 11月に実行すること

もちろん1ヶ月そこらで効果が出るものでもなく、オンライン英会話とディクテーションは続けていきます。さらに11月からはもう1ステップ進めたいな〜と思っていました。
そこで色々と英語の勉強方法について調べていたところ、見つけたのが、こちら↓の動画。
(見れば、Akaneさんのファンになること間違いなし…)

次は、この動画の最後の方でAkaneさんが言っているように、「英語を学ぶのではなく、英語で学ぶ」を実践していこうかなと思っています。具体的には、Udemyで、英語で公開されているコースを勉強してみようかと、いくつかコースを購入してみました。

何でもオンラインでできる、幸せな時代に生まれたものです。ありがたいなぁと思うよ。

コツコツやってるの、えらい

今のところ、テストのスコアは目標にせず勉強しています。会社でTOEICを受ける機会がやって来たら受けるか、もしくはちょっと飽きてきた時にはカンフル剤として、レアジョブスピーキングテストを受けてみようと思います。

そんなちょっと「ゆる〜い」実行ですが、週6日はオンライン英会話を続けてきた!という事実があると「やればできるぞ、えらいえらい」という気持ちになります。これまで何でもコツコツ続けるのが苦手でしたが、楽しいことなら、続けられるものですね。

実行 → いい気持ち → また実行 → もっといい気持ち
の無限サイクルを、どんどこ回していきたいと思います。

============

でんこラボでは、「実行力をあげて、自分らしい生き方を。」をテーマにメンバーそれぞれが色々な実行をしています!

わたしが、11月に新しく実行したいことは…

●ペーパードライバー講習を受けること

長年運転していなくていつも人の車に乗っけてもらってばかりで、ちょっとコンプレックスなのです。生きる力の無さをひしひし感じてしまうというか。
11月はそれを克服して、もっと、たくましく生まれ変わりたいのです。

これは「コツコツ続ける」こととはまた毛色が違う、わたしにとっては新たな挑戦です。来月のnoteでは、講習レポを書こう。

読んでいただき、ありがとうございます!