大川さんスマホ

スマホを忘れただけなのに

 令和元年11月22日。世間ではいい夫婦の日なんつって、多くの結婚するカップルがニュースを賑わせていた。壇蜜さんおめでとう。
当日は打ち合わせで「今の時代、お財布とスマホをなくしたら生きていけませんよね~」なんて他愛もない話をしつつ、自席に戻って仕事の仕上げをしていた。

あれ?プライベート用のスマホ、どこやったっけ・・・?

ない。つい先月買ったばかりのiPhone11Proが、どこにもない。

最後に見たのは、いつだったか。 
考えるより先に足が動いていた。
スーパーのレジでPayPay払いしたのが最後だ・・・!
急いで職場の1階にあるスーパーへ駆け込む。
「あの、す、スマホの忘れ物ないですか・・・」
ない。なかった。その後心当たりのある場所を全て巡ったが、私のiPhoneはどこにも見当たらない。

本社の受付に聞いても、総務に聞いても、ビルの防災センターに聞いても、スーパーのインフォメーションに聞いても、私のスマホは届いてなかった。

とはいえ根が楽観的なので、「どうせ見つかるでしょ、会社だし」と思っていたところに、1本の電話が鳴った。スーパーからだった。
「絶対スーパーにあると思ってたもん!見つかったんだ!」
喜び勇んで電話に出ると、期待とは裏腹に申し訳なさそうな声が聞こえる。

『非常に申し上げにくいのですが、お客さまがスマホを持ってかれてます』

あ、なんだ、私スーパーに置いていった訳じゃなかったのか。
ということはスーパー以外にある可能性があるって事ですね!「ない」場所が分かってよかったです!

『あ、ええと、、、お伝えの仕方が悪かったですね、次にレジを利用された男性のお客さまが、そのままスマホを持って外に出られてます。』

なんと盗まれていた!レジの店員さんに渡してくれよ!!
オーマイガー!

そんなわけで、(私の不注意が原因ではあるが)スマホを誰かにもっていかれてしまいました。なかなか無い体験なので、後学のために、盗まれたらどうしたら良いのかをまとめます。良かったら見ておいて今後起こりうる不測の事態に備えてください。

スマホが無くなった!で、何すればいいの?

 私はTwitterでみなさまからの知恵を拝借しましたが、早急に以下のことをすべきです。悪用されたくないので、出来うる手段はすべて実施を!

①「iPhoneを探す」で愛するiPhoneの居場所を探そう!
  これですよ、これ。iPhoneを使用していてこの機能をオンにしていない人は今すぐオンにしなさいよ。私はオンにしていなかったので詰みました。全人類のiPhoneユーザーに告ぐ。今すぐオンにして。お願い。
「iPhoneを探す」の使い方は下記参照

②電話回線を止めよう!
 とにかく電話回線を止めましょう。後で再開できるよ!
 docomo:0120-524-360
 ソフトバンク:0800-919-0157
 KDDI(au):0077-7-111
 ワイモバイル:0570-039-151
 ちなみに通話回線閉じられるだけで基本料金は掛かり続けるから注意

③警察に届け出しよう!
 紛失しました、ふえーんって泣きついてね。ちなみに携帯なくすと②で書いた番号が書かれた紙をもらうよ。携帯見つかった時にこの紙と引換に本体を受け取れるそうなので、無くさないでね。
遺失物届は今後のアイテムとして必需品なので、必ず警察へ!

④お財布携帯機能を止めよう!
 意外と忘れがちなのがこれ。
・モバイルSuica iPhoneユーザーの場合はサーバーにデータを退避させておき、新しい端末が来た時に引き取る方法があります。

・ApplePay iPhoneを紛失したり盗まれたりしたときは、Apple ID のアカウントページにアクセスするか、iPhone  の「探す」App を使って、Apple Pay の使用を一時的に停止もしくは完全に削除できます!私は一時停止しました。ちなみに、過去の機種を持っているかつ同じAppleIDだったら、他の機種からクレジットカード停止できます。
設定⇒プロフィール(AppleIDのページ)⇒対象の機種選択⇒ApplePayの項目で「すべてのカードを削除」

⑤SNSのアカウントパスワードを変更しよう!
 不正ログインされて個人情報を抜かれる&ひと様に迷惑をかける前に、サクッとパスワード変更しちゃいましょう。Twitter、Instagram、Facebook・・・やり方は割愛します。

⑥新しいiPhone、どうする?
 iPhoneを紛失した時に頼れるものは2つ。
・Applecare+ Appleが提供する盗難/破損保証サービス
 自分が申し込んでいるかどうかも調べられるので、手軽にAppleサポートに聞いてね。
Appleサポートと盗難・紛失手続きは以下を参照!


 ・ソフトバンクあんしん保証パック with AppleCare Services
 ソフトバンクが提供する盗難/破損保証サービス
私はこれに入っていたおかげで「11,800円+諸経費」でiPhone11Proと
同じ番号のSIMカードを再発行できました!幸せ!警察で手に入れた紛失届が必要だから持っていってね。

ちなみにSIMカードの再発行ができたおかげで電話番号が復活しましたので、LINEのアカウントも無事引継ぎできました。ヨカッタ。ここまですればもう安心、あとは定期的に警察に電話して「スマホ届いてませんか?」と聞くだけです。本当に、本当に対応お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。

スマホを無くして気付いた事


しかし、私は気付いてしまったのです。
、、あれ?スマホ無くしても意外と困らね~ぞ?

連絡はSNSでとれる。特にTwitterでは、わたしがスマホを無くした事に対して心優しいフォロワーの皆様がピンチを救うヒントをたくさんくれた。
( @mattsuo さん、本当に何から何までありがとうございました泣)

Twitter、Instagram、Facebook。実は電話なんて全然使ってなくて、SNSでしか連絡をとっていない。各SNSにスマホを無くしました!と告知すれば、大体の知り合いには情報が伝わります。
iPhoneユーザーであれば昔の端末にiCloudを同期すれば、新しいLINEもインストール可能で、私は一週間くらいそれで過ごしました。もし仮に今回盗まれたiPhoneが最新機種じゃなかったら、もう諦めて昔の機種で生活してたかもしれない。Wi-Fiもあるし、それでも全然大丈夫だったな。

 とまぁそんな事はどうでもよくて。私がこのnoteを書こうと思ったのは、今度盗まれたり無くした人がいた時に、必要な情報がまとまってたら嬉しいだろうなと思ったから。
起きてほしくはないけど、もし身近にスマホを無くしてしまった人がいたら、是非シェアしてあげてください。そしてiPhoneを探すをオンにしていない方は、これを見たら今すぐオンにすること!
本当は無くしてすぐにこのnoteをしたためていたのだけど、流れ流れて今日公開になってしまいました。笑
これが私の初note!これからも、私の身の回りで起きた事を書いていけたらいいなと思います。
最後まで読んでくれてありがとうございました!


※内容に間違いや古い情報がありましたらコメント頂けると嬉しいです!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?