見出し画像

セカイキに参加・八木仁平さんに相談させていただいて決めた事


初めに

これまで私は、苦手なことも人並みにできるようにならないとどうせ自分なんてなど、「自分らしく生きる」から程遠かったです。そんな私が、先日開催された四隅大輔さん、川原卓巳さん、八木仁平さんの3名が登壇された世界一自分らしい生き方の教室。通称「セカイキ」と株式会社ジコリカイ主催の自己理解プログラム受講生・修了生オフ会にて、代表の八木仁平さんに相談させていただいたことを  

・自分らしく生きると決めた時、こんなことを感じていたのか〜と振り返れるよう
・私と同じことを考えている人に、気持ちを届けたい!

という思いで、感想と今後の意気込みを書きます✨✨

セカイキ(心に響いた言葉)

1つ1つのお言葉・皆さんの熱量がすごすぎて、長々と書いてしまいそうなので
最も心に残った言葉を

登る山を1つ仮決めし、一点集中で登る

今までの私は、こっちがいいかな〜、いや、あっちがいいかな〜、あ!これもいいかも〜と思い浮かべるのを楽しむだけで、実際に行動に移すことが圧倒的に少なかったです。だから経験値もないし、何か始めようとする時はやっぱりできないかも😖と、やらなくて良い理由を並べていました。これからは登る山を決めて、他に目移りせず1回登り切る!を実践します。


写真撮影

会場では書籍(サイン入り✨)購入者を対象に動画・写真撮影が行われました。八木さんは1人1人のやりたいことを聞いて、メッセージをくださいました。「不安はいつまで経ってもなくならない、ずっと怖いまま。その状態でやっていく」

初めて八木さんを目の前にし、全力でぴよぴよしてしまった私笑 


自己理解プログラム オフ会にて八木さんに相談

You Tubeに載るかもしれないという条件付きで5分間相談会を開いてくださりました。一瞬どうしよう?と思いましたが、この機会を逃したら次はないかもしれない!!と思い、相談させていただきました。

「やりたいことを見つけ、実現手段も決めた、でも本当にこの才能でやっていけるのか、、」という内容😱。

相談列に並んでいる途中何度も、「お前!!!自己理解プログラムを修了し、セカイキで御三方の話しも直接聴いた上で、八木さんの貴重な5分をいただいてする相談がそれかよ😩!!!」と思いましたが、この先「びびってなかなか前に踏み出せず何もしない」は絶対に嫌😭と思い相談させていただきました。


いただいたお言葉の1部

・資格取るのとか好きそうですね?自己中な安心感を求めすぎなんですよ!

本当にそうです、、自分はこのレベル!と証明されることで安心して満足していました。だからこそ、私の才能である笑顔で接して相手を明るい気分にさせる相手に寄り添って話を引き出すなど、ふわっとした人間関係構築系の才能に対して、こんな才能なんて、、と思っていました。
今まで相手に褒めてもらっても、そんなことないですよ!とか言って変に自分を守ろうとし、相手に気を使っているようで、自分のためだけに生きてました😩今後は自分と他人を満たす、自己中心的利他!で生きます。


・今のままで完璧だから!丸くなろうとしない!

四隅さんがセカイキでおっしゃっていた歪な形のままで美しい真珠の話と同じように、今のままで私は素晴らしい!!完璧だから!!とお伝えいただきました。😭
今後はあれもこれもできるようにならないと😖と考えず、私に変に何かを付け加えない・削ぎ落とさないように、才能をひたすら磨きます!!!!🔥🔥

八木さんの視線は画面越しで感じていたより想像を遥かに超えて鋭く、これまでへにょへにょメンタルで生きてきた私には、強烈に刺さりすぎました😭
(2つのお言葉は、自分が受け取り、感じたニュアンス的な言葉になってしまっているかもしれないです。)


最後に

今回貴重な場を作り、お話してくださった登壇者そして関係者の皆様に本当に感謝しています。ただ、どんなに素敵な言葉をいただいても、結局は自分で決めて行動していかないと何も変わらないと思います😭😖なので、この先もまた私なんてどうせ、、と思い始めたらあの日を思い出し、進んでいこうと思います!

取り止めのない文章を最後まで読んでくださり、ありがとうございました🌟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?