見出し画像

遂に買ってしまったUMPC

根っからのモバイラー

私は自分のことを根っからのモバイラーだと思っています。大学時代にPalmと出会い、Visor、CLIe、TreoといわゆるPDAを使ってきて、漸く日本で出た最初のスマホのiPhoneもすぐに買いました。パソコンも基本的にはノートパソコンで、自分で買ったデスクトップパソコンはOPENSTEP(macOSの前身)を使うために買った自作PCと、就職した手で資金難時代に買ったIBMのアプティバだけです。
現在も一応macbookはありますがメインはiPadPro12.9インチでやってきました。そんな私が要約のUMPCデビューです。

UMPC?

UMPC、とはいうものの、実際には10.1インチの画面があるので厳密にはUMPCとは言えないのかもしれませんが、コンパクトサイズであることには違いないので、大抵の鞄に入るので便利です。12.9インチiPad Proでは鞄がかなり制限されるので、このサイズは重宝します。ゲーミングPCであるので、性能もそれなりにあるのでiPad Pro程度の処理能力があるように見えますし、色表現や画面サイズに不満はありますが(まあサイズは無い物ねだり)十分使えるものになっていると思います。繋ぎで買ったSurfacePro7は性能的には不満がありましたし、その前使っていたウィンドウズマシンはSurfaceBookでしたから性能面は十分でも重さ大きさで不満がありましたから、iPad ProとWinMax2の2台体制というのはちょうど良いのかもしれません。まあ、iPad Pro一台で済むのがベストですが、SigmaのRAW現像ソフトが対応していないのでしょうがないですし。

ひとまず使っていってどのくらいのものか、自分で体感してみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?