見出し画像

近況

WM2はここのところは再起動がかかりません。良い感じではないでしょうか。パソコンを使っていて再起動がかかるというのはとてもストレスなものです。ましてや文章を打っていてそれが途中から消えてしまうというのはパソコンを使っていて感じるストレスの中でも最たるものではないでしょうか。

世界的なブルースクリーン

セキュリティソフトのせいで世界的にブルースクリーンが多発して色々なサービスが停止した、ということが先日ありましたが、逆に考えればそんな規模で起こる位採用されているソフトだったということですよね。すごいですね。コロナ禍のリモートワークを支えるセキュリティソフト、ということらしいですが…。

仕事が忙しい、そして体調がよろしくない

dp2quattroのRAWファイルを現像するために買ったはずのWM2ですが、そもそもそのカメラを使える状況にないのが辛いところです。仕事が忙しくて休みもどちらか出勤、ようやく仕事が落ち着いてきた時期に入ったのに体調不良で外に出るのが辛い。マジに辛いっす。

仕事の合間にこうやって気分転換を兼ねて記事を書くのが最近の慰めになっていますが、写真を撮りたいよなあと思うのです。本当は。

しかし熱中症になりやすい体質になってしまって早十年あまり、この時期に外を歩くのは辛い。街を歩いてスナップ写真を、と思っているのですが、本当に暑い。シャレにならない。ここ高松はNHKの天気予報の全国版でも時々気温の高いところとして取り上げられる位で、こんな体質の人間の住むところではないのかもしれないけれど、愛する郷土を離れるわけにも行かず、仕事を投げ出すわけにも行かず、分見とどまるしかない。

先日のトラブル対応で両手が痛いし、荷物を持ち上げるのが辛い。

歳なのかもしれないけれど、体調の愚痴ばっかりで気が萎えてしまいます。

来週からは研修ウィーク

来週からは初っ端2日がそれぞれ半日の義務の研修で、水曜は自分で申し込んだ研修。来週も研修が2つ入っていて、再来週は全日のOfficeの研修。色々と忙しいけれど、そのうちの2つは自分で申し込んだヤツだから仕方ない。それが終ったら旅行に行きたい。体調面のことを考えて、当初の金沢→松本→北杜→東京というのは無理があるだろうから、金沢→東京→京都、という日程であまり動き回らず列車旅を楽しむのメインで行こうと思っています。今年は1万補助が出るらしいし、有効に使わないと。

K3Maxのその後

数字キーの列が微妙にずれている感じがして打ちづらいのですが、まあ良い感じで使えているのではないでしょうか。「、」と「。」キーも微妙に打ち間違えますし、「-」はやはり「=」と打ち間違えてしまうことがありますが、ひとまずエンターキーは間違えずに打てるようになってきました’。
あと、打鍵音ですが、これはK15よりもずいぶん静かで周囲の邪魔にならない感じになっていると思います。持ち出して使うならこのくらい静かでないと逝けないですね。
キーボードをご所望ならこれをお勧めしても良いと思います、日本語配列もありますし。

今週の音楽

TOTOの歴代ボーカリストの中では一番好きなのがジョセフ・ウィリアムズ。父親がスターウォーズのサントラを始め映画音楽の巨匠のジョン・ウィリアムズで、本人もいくつか映画音楽を書いているらしいですが、はやりボーカリストとしての才能が一番だと思います。
近々新しいアルバムが出るというプロジェクトの、昔のアルバムを聴いて予習中。良質のAOR、休日の午後にはぴったりです。


久々にシュークリームを頂きに来ました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?