見出し画像

長野市で過ごす多分野の大学生の集まり

。⚪︎◎
"コロナがあって、他大学との交流がない!繋げて!!!"
と言われたことから始まった大学生向けのごはんかい。
正直はじまりはプライベートな出会いをみんなが求めていたところから始まっています。笑
でも実際コロナで、先輩が企画する飲み会とか合コンとかそういうものがなくなり、大学間だけでなく学内の関わりも薄くなっていました。

”日常的に専門的なことを、それぞれの視点で学ぶ大学生が出会うことは絶対何かにつながるだろう!”

という想いから、コロナも終息になり始めていた時期、このごはんかいを企画しました。(前提としておくのですが、本当にメインの目的は”他大学、多学科の交流”)

**。⚪︎
大学、学科を超えたごはんかいをするよー!と言って集まったのは
なんと総勢 "60名"。制約条件は長野市近辺の大学生であることでした。
正直15名くらい集まればそこから広がるかな〜なんて思っていたのでびっくり。
NAGANO STARTUP STATION さんの協力で長野市の FEAT.space さんで開催。
このごはんかいの魅力は、大学生が出会うことで、他学科にいる人の視点に触れられることや出会いから学科横断の企画が街や大学に生まれることにつながることです。
もうひとつの魅力は、街のお店のフードをケータリングすることで大学生が街のお店を知るきっかけにもなることです。長野市の大学生、意外と街のお店知らないんです。その原因は、”どこがおいしいかわかない”から。
じゃあおいしいところ集めちゃおう!と、
古民家dining BAR GOFUKU さんのロティサリーチキン
十六夜農園 さんのおむすび
こまつや さんのショートパスタ
ナグモドーナツ さんのオールドファッション
こちらの4店舗からケータリングをお願いしました。
(この4店舗についても猛烈に語りたいところだけれどもまた後日)
当日、実際に食への満足度はすごくすごく高かったです。

~.。⚪︎
異なる分野の大学生が出会うことで生まれる刺激と街のお店やイベントスペースを大学生が知るきっかけになること。この2つの価値は、今後に続くとても大きなものだと実感した時間でした。
今後も継続的でにできたらいいな〜


2023.04
ごはんかい
長野市内
founder.organize


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?