見出し画像

【記録】2023年の振り返り

※仕事の振り返り

今年は会社を辞めてフリーランスになって最初の年。

あいつちゃんと仕事してる?って思われているかもですが…、何とかやっております。笑

それもこれも、今年の私は、周囲の皆さんのおかげで成り立っていたので感謝しきれないという一言です。

そして今年の仕事面。
「点数をつけるとしたら?75点かな。」
という自己評価。

反省点は、「お仕事を頂けることは本当にありがたくて、でもやるからにはしっかり考えてきちんとやりたい。」今の仕事スタイルだからこそ叶えることができるし譲れない所、だと思ってたのに少しブレてしまった下半期…。

忙しさを理由に視野が狭くなっていたなぁ、と反省。
でも自分が責任を持って同じパフォーマンスができるボリュームを知れたので、来年に活かそうということにします。

良かった所は、色んなコミュニティでお仕事ができたこと。
その先々で色んな人と出会って、それぞれの仕事の仕方や考え方、熱量を知れて。常に各方面から刺激を受けることができたので退屈なんて一切しなかった。
むしろ目まぐるしかった。
常に、鼓舞されたり悔しかったり悩んだり…色んな感情を持ちながら仕事をしていた感じ。

引っくるめてしまえば、とても有意義でした。
会社員時代には味わえなかった感覚。

基本的に「初めまして」が苦手な自分にとって、色んなコミュニティで仕事をすることにかなり不安を持っていたけど、振り返ると挑戦してみて良かった。
まぁただ、各仕事を長ーくやっていきたいというのは変わらないですが。笑


来年の目標はまだ明確になっていないけど、
何となく振り返りをしてみて思ったことは、『今、自分がやれる事(得意な事)に、自分の色を加えていく』かなと。

いつかnoteにも書いた気がするのだけど、やっぱり、「あなたと仕事がしたい、お願いしたい」と言われたい。

「誰がやっても同じ」
「ひとまず人手不足だから」

そんな空気が漂いまくる領域なので…。
私が携わる意義みたいなところを出していきたい。
とは言いつつも、それって何?状態なので。笑
きちんと見つけて行こうと思います。

そしてSNSから飛び出すことも一つの目標。
これはもう少し先のお話になるかもですが、立ち止まらず常に前進していこう🔥

それでは皆さん良いお年をお迎えください🐇
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

#2023年の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?