見出し画像

新クトゥルフ神話TRPG(CoC7版)の年少探索者シナリオを創り、こだわったこと

はじめに

 私は新クトゥルフ神話TRPGの年少探索者シナリオ「いろどられた夏やすみ」と「超音域の支配者」というシナリオを創り、BOOTHで無料公開しています。シナリオはこちらのリンクからダウンロードできます。

 シナリオを創るときにこだわったことを語っていきます。

わかりやすいキャッチコピーをつくった

 いろどられた夏やすみは「とある夏やすみ、お友だちのお家へ遊びに行ったら、そこはいろどられた世界になっていた――」、超音域の支配者は「これは少年少女が紡ぐ、小さな冒険譚 台風とともに、狂気が吹き荒れる――」
というように、シナリオの雰囲気をわかりやすく伝えることを心がけました。

公式シナリオをリスペクトした

 私が好きな公式シナリオやクトゥルフ小説をリスペクトしています。
 少年少女がクトゥルフ神話の狂気に直面し、事件を解決するために調査し、驚異に立ち向かっていく本格的なシナリオを創りました。

新クトゥルフの新要素を詰めこんだ

 幸運の消費、年少探索者の特性、お手伝いなど、新クトゥルフと年少探索者の要素をふんだんに詰めこんでいます。
 バックストーリーをしっかり作り込んでいる探索者だと、より楽しめるようなシナリオ中のイベントを用意しました。

様々な技能が活かせるようにした

 探索者の行動や作戦次第で、様々な技能が活かせます。シナリオには20種類以上の技能が使えるチャンスがあります。なんと〈目星〉と〈聞き耳〉はほぼ使う機会はないです。
 年少探索者の特殊能力である、お手伝いをガンガン使っていくチャンスがあります。

少年少女ならではの世界を楽しめる

 年少探索者と大人の探索者では、見えている世界がちがいます。少年少女の視点ならではの同級生、家族、大人の様子や反応を味わえます。
 私のシナリオでは年少探索者だからこそ味わえる世界、解決できる事件を楽しめます。

人間味のあるNPC

 シナリオには個性的だけど、実際に”いそう”な人間味のあるNPCが登場します。そんなNPCたちは超自然の存在によって、運命をゆがめられていきます。
 NPCには私の性癖を詰めこんでいます。可愛そうな女の子、めちゃくちゃ好きなんですよ。

イベントを詰めこんだ

 シナリオ中には様々な驚異的なイベントが起こり、日常が狂気に侵食されます。
 息のつく間もないイベントによって、序盤からクライマックスまで濃厚なセッションを楽しめます。

おわりに

 noteを読んでいただきありがとうございます。「いろどられた夏やすみ」と「超音域の支配者」は新クトゥルフ神話TRPGと年少探索者シナリオをたくさんの人に楽しんで欲しいという想いで無料公開しました。
 このnoteを見て興味をもったかたは、ぜひともシナリオをダウンロードして読んでください。
 宜しければ、以下の記事も読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?