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新クトゥルフ神話TRPGで初心者が読むべきページ

はじめに

 新クトゥルフ神話TRPG(CoC7版)のルールブックはページ数が膨大で、TRPGを始めたばかりの初心者にとって、すべてのページを読むことはハードルが高いでしょう。
「ルールブックをどこから読めばいいのか分からない」という人のために、初心者が読むべきページをまとめました。
 ルールブックと照らし合わせて読んでください。

ガチ初心者向け

第1章 イントロダクション

 この章は非常に大切です。新クトゥルフ神話TRPGがみんなで協力して楽しむためのゲームだと分かります。
 10,11ページの「ようこそ“新クトゥルフ神話TRPG”へ!」から「勝者と敗者」までは読みましょう。

プレイヤー向け

第3章 探索者の創造

 この章は探索者シートを創るためのルールが記載しています。この章を一通り読むと流れで探索者を創ることができます。32,33ページに要約が記載しているので、このページを読むと、流れが把握できます。

第4章 技能

 この章は探索者が取得できる技能について解説しています。52ページ記載の「技能値:それらは何を意味するのか?」を読めば、技能の水準がわかります。54ページの「技能リスト」には探索者が取得できる技能が一通り記載しています。
「技能リスト」を見て興味を持った技能は、解説を確認することを推奨します。各技能には意外な使い方があり、読むと新しい発見があります。

キーパー向け

第5章 ゲーム・システム

 この章は、ダイス・ロールのルールが記載しています。処理の例も載っているので、ルールが分からないときは確認しましょう。

いつダイス・ロールを行うのか 78ページ
プッシュ・ロール 80~82ページ
対抗ロール 87ページ
ボーナス・ダイスとペナルティー・ダイス 87,88ページ
探索者の成長 90~94ページ
幸運を消費する(選択ルール) 95ページ

第6章 戦闘

 この章は戦闘のルールが記載しています。105ページ「戦闘フローチャート」と118ページ「戦闘ダメージ・フローチャート」を読めば、一通り把握できます。

戦闘ラウンド(ラウンド) 98,99ページ
殴り合い(近接戦闘) 99~100ページ
戦闘マヌーバー 101,102ページ
火器 108~114ページ
負傷と治癒(ダメージと回復処理) 115~118ページ
戦闘の選択ルール 119ページ

第8章 正気度

 新クトゥルフ神話TRPGの醍醐味である、正気度と狂気について記載しています。150ページから155ページまで読むと、〈正気度〉ロールと狂気の流れが一通り把握できます。それ以降のページは、必要に応じて読めばいいです。

第10章 ゲームをプレイする

 この章は、キーパーを行う際のアドバイスが記載しています。みんなで楽しく遊ぶために、この章は読みましょう。
 特におすすめのページは以下の通りです。

始めてのキーパー 180ページ
ゲームをプレイする準備 181,182ページ
探索者のバックストーリーを最大限利用する 189,190ページ
ダイス・ロール 190~192ページ
知覚ロール 198~200ページ
ハウス・ルール 202ページ
目をそらしても君は救われない! 206ページ
物語の結末 209,210ぺージ

第16章 補遺

 新クトゥルフ神話TRPGの用語やルール、フローチャートなどが分かりやすくまとまっています。ぱっと調べたいときにおすすめの章です。

おわりに

 ルールブックは読んでみると、面白い発見があります。ルールを守って、みんなで楽しいセッションをしましょう。

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