▽悩むのは相手と向き合いたいと思ってるからだよ

誰から言われたっけかなあ?

悩みある?って言われると
いや特に…とあんまり思いつかない私


今の業務を任されるようになってからは
もっとこうした方がお客様のためだったかなとか
こうすれば解決できるのかなとか
お客様のこと同僚のこと自分のことなどで
たっくさん悩むようになりました

もっとこうすれば良かったって反省する時も
もっとこうなってほしいのにって不満を持つ時も
経験を重ねる毎に毎日のように思ってしまう

でもほとんどは心の中に閉まっておいてしまう


ある日のミーティングで
どうすればうまく伝えられるだろうか?
どうすれば相手は理解してくれるのか?
って悩みを相談した時がありました

正直自分でもっと頭使って考えてと思うし
経験不足がゆえなのかもしれないから
相談するのも少し躊躇して時間がかかったんだよね


そしたら

悩むのは相手と向き合いたいと思ってるからだよ
だからたくさん悩むのは悪いことじゃないよ


誰の声?誰が言ったの?


その答えは支店長でした



あ!
私は仕事の中でちゃんと相手と向き合うために
ちゃんと相手のことを分かろうとして悩んでたのかと

なんか心が軽くなったような気がしました


支店長いわく
相手に関心がない人は悩むこともしないそうです
考えもしないし思い浮かべもしないそうです


確かに〜

悩むって一言でいってもいろんな状況があるわけで
その相手が人、物、出来事、問題だったとしたら
悩みが募るほど相手を理解しようとしてる
ってことって教えてくれたから

いいことを書いたつもりはないけど
少しでも前向きに過ごせる人が増えたらいいなと
思いました


🐾