▽2011.03.11→2021.03.11

10年前の今日、東日本大震災がありましたね

あれから10年

って考えると、
環境も変わったなって思うし
当たり前にあったものがなくなってたり
あの時はなかったものが新しくできてたり
そりゃ10年経つから歳もとるよねって思ってました


あの頃は中学1年生で
兄の卒業式が次の週にあって予行練習してた気がする

大きな地震とは思ったけど
停電が数日も続くとか津波が来るとか
水が出ないとかガソリン不足とか
その時は想像もできてなかったなあ

でも
教室の窓から見た遠く青いはずの海が
白い海に見えた光景は鮮明に記憶にあります

今までよりいい街にしたらいいべ
って元気をたくさんくれた私の周りの人達
立ち上がろう東北の底力見せるべ
って笑顔で話すテレビの中の被災地の方々

決して忘れてはいけない出来事

節目っていう表現はしてしまうけど
きっと来年も思うことは変わらないと思う


亡くなられた方々は心からご冥福をお祈りします

そして
誕生日を迎えた方々おめでとうございます


コロナが落ち着いたら
行けてない東北の街にも行きたいな〜!

一歩一歩、前へ🇯🇵


🐾