見出し画像

季節の変わり目

に、わたしは弱い。
基本は健康体であることが多いのだが、この季節の変わり目は寒暖差が激しく変化していくので、本当についていけない。昔よりも最近(てか今!)ひどく影響を受けている。

そして、月経前に体調を崩すことが多くなった。この記事を読む人はもしかしたら男性が多く「そんな話しちゃうの?」とか「聞きたくない」とか思うかもしれないが、あえて言おう。

30代後半になってからそういう症状が出るようになったのだが、どうやらホルモンの影響で月経前は免疫力が下がるらしい。なのでウィルスに抵抗する力がなくなり、風邪をひきやすくなってしまうとのこと。もしかしたら20代でもあることなのかもしれないが、私は基本健康体なのでこの歳になるまで気づかなかったのかもしれない。

そして今、季節の変わり目と月経前と低気圧の影響もあり、ワンマンライブ1週間前だというのにダウンしてしまった。、、、悔しい。

声が出にくくなりいつも行ってる声の病院にいくと「あぁ、やばいねぇ」と。声帯に炎症がおこり腫れていた。仕事も急遽お休みをいただき、ご迷惑をおかけすることに。申し訳ない。最初からライブ前はお休みを取ればよかったのだが、健康体の時にスケジュールを組んでいるので、まさか体調崩すかもなど過ぎることもなかった。(そういえば去年11月の札幌ワンマンの時も同じ体調を崩した気が…学習しないな。。)

病院ではライブ前に治るよう強めの薬を処方された。その副作用で顔が浮腫んだり、気分が落ち込んだりしているが、これは薬のせいだと思いたい。体調を崩すと余計に自分を責めてしまう癖があるのでなおさら薬のせいにしたい。

今はワンマン前の休息時間…休息時間…と言い聞かすしかない。

ということで、練習もできずただ家にいる。昨日は受ける方のレッスンもありこんな体調なのでオンラインにしてもらったのだが、先生にも「あぁ…声出さないほうがいいね」となった。この機会にたっぷり休んで部屋の掃除などでもしようかな。

季節の変わり目、花粉、寒暖差。
みなさまのどうぞご自愛ください。

わたしは必ずライブ前には体調を戻してみせます。
なので安心して来てくださいねっ!!

✯✯✯✯✯✯✯

「山崎アヤバースデーワンマンライブ39Fes!!」
2024年3月31日(日)
代官山NOMAD
(東京都渋谷区猿楽町3-9アベニューサイド代官山3F)
OPEN 11:30 START 12:00
前売4,000円 当日4,500円(別途1ドリンク代)


support musicians
Gt.鳴海賢治
Pf.木村ゆう



チケット・グッズ・配信チケットはこちらから↓

✯✯✯✯✯✯✯

山崎アヤ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?