幼稚園のお金、いついくら準備する?


東京在住、三児のママのayaです。

本日は、教育資金、中でも幼稚園にかかるお金について詳しく説明します。


この記事を読んでいただければ、

☑教育資金っていくら必要なの?
☑公立と私立の幼稚園でいくら違うの?
☑結局、いつまでいくら用意すればいいの?

これらの疑問がわかります。


教育資金はいくら必要?

子育てって何かとお金がかかりますよね。

おもちゃや絵本、おむつやベビーカーの育児用品、

大きくなるにつれて、ご飯やおやつといった食費だってばかになりません。


ですが、やはり一番金額がかさみ、心配なものは

教育資金ではないでしょうか?


一般的にですが、

最低でも子供一人に約1,000万円

と言われていますよね。

ちなみに、これは幼稚園~大学(4年制)を全て公立に通わせた場合です。


全て私立に通わせた場合は、

子ども一人に約2,500万円

だそうです。


この金額には、

授業料や教材費といった学校でかかる費用はもちろんですが、

給食費、塾などの習い事の費用も含まれてます。


子ども一人の教育費が1,000万円~2,500万円。

凄い金額ですよね。

しかし、これだけだと「いつ」「どれくらい」かかるのかがわからず、

総額の費用がわかっただけで全然安心できないと思います。

もっと具体的に、

いつ、どれくらいの金額が必要なのかが気になりますよね。

今回は幼稚園について詳しく説明します。


結論

早速結論です。

幼稚園に入園する前、準備しておけば安心という金額は以下の通りです。
(文部科学省、平成30年度子供の学習費調査の結果を基に算出)

☆いつまでに → 入園する前年の10月までに

☆いくら
公立幼稚園の場合 → 37,000円
私立幼稚園の場合 → 205,000円

なぜこうなるのか、詳しく見ていきましょう。

ここから先は

3,961字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?