見出し画像

私のリヴリの命名由来と設定について

この度、アーキタイプのベルが正式に命名された事を受けて、名前の由来を聞かれたため。現在21.12.12に決まっている私のアイランドのリヴズのまとめを行いました。

また、先日参加させて頂きました。八幡パオーンランド、Toroi園長(@toroi_live)主催の『あの島 この人』の取材アンケートより抜粋させていただきました。アンケートの流用に許可頂きありがとうございます。(命名由来は適宜追記という形で補足してあります)

②押したいポイントがあれば教えて下さい!
 (こだわり、世界観、リヴリーorホムが話したい一言でも!笑)
===
世界観
星の王子さまが行方不明になってしまったので、監視員さんは帰りを待っております。見つけたら、飛行機乗りの青年にお手紙を出す約束があります。
リヴリーは研究所の方のご好意でお預かりしています。(ノート別ページ、世界観についてまとめに記述あり。)


クリェッチェ(コルヌレプス)
長男です、リヴリーが配信する前から生きていて、生意気で意地悪です。ホムへの態度は……お話をどれか読んでくださると分かるかと。
ホムはとても気に入ってる様子です。
(追記)
命名由来と設定:
クリスタルと、インスピレーションにより命名されました。(本当に思い浮かんで、決まったので、由来と言っていいものなのか…)
生成の過程に結晶の欠片が使われおり。リヴリーアイランドがリリースする半年前には自我があり、ホムンクルス生成を目の当たりにしています。
そのため、ホムンクルスに対して懐疑的な態度を示しておりますが、半年以上世話をしているホム、監視員については「世話のかかる幼子」だと。認識しております。


モンチェリ(ワタメ)
お嬢様です。常にいい匂いでいたので、シャワーを欠かしません。ツンとしたところが多いです。クリェッチェ同様、リヴリー配信前からの個体で、達観しております。
ホムはお世話が好きみたいです。いつかブラッシングしたいです(心の中ではしております)。
(追記)
命名由来と設定:
クリェッチェが寒色にだったので、モンチェリには暖色になってもらいたいな〜位の気分で、桃色/と、モンテ・クリスト伯が何故かリンクして、
モンテからモンチェが決まり、女性っぽい響きのが欲しくなり、モンチェリと、なりました。
誕生がリリース前なので、クリェッチェと共に、リヴリーアイランドが開かれる前から1個人として確率しておりました。
バラが好き、潔癖に近い綺麗好き。思考ゲームが好きなので、とても知的なお嬢様です。
ホムの事は下僕として認知しています。


サンテリッチェ(ツノリムル)
明るくてムードメーカーな末っ子です。なんにでも興味を持ち、食いしん坊です。
よそ様関係なく無邪気に純粋に遊んで〜って、寄っていきます。角を擦り付けたり、大きな耳を押し当てたりしてきます。(お気をつけて)
ホムに1番懐いています。良く被害に合います💦
(追記)
命名由来と設定:
太陽の意味sunと、アイランドの設定にも関わりがあるサン・テグジュペリからお名前をお借りしています。
上の2人が達観してる様な子に落ち着いたため、明るく元気で、やんちゃで人好きな子になるように明るい名前を考えていたので、太陽から頂くことになりました。

ほんのり発光する体毛はチェレンコフ光(核分裂時に発生する青い光のこと)をモチーフに、しようとなんて、考えていましたが。まだ半熟状態で放置されています。


ベル(アーキタイプ)▶ロンロミィ・シェレンナ(S)・ベル
以前お仕事を押し付けられた星を作る月の神様の元へ置いてきた子です。
何故か神様の封書と共にアイランドにやって来ました。生まれる元を拾ってくれたクリェッチェの事をしたっています。コルヌレプスへの変身願望があるそうです。今はまだ幼くて表情が読めません。
ホムはベルを良く見失うので大慌てしています。ベル当人は全然気にしておりません。
(追記)
命名由来:
前の子達を鑑みて、文学者からもじりたい。でも、女の子だし。海外の方か…と思っていた時に、クリェッチェの事が好きと言う設定が湧き。年の離れた方を思う幼い子。で、映画のLEONが脳内を駆け巡り、『ロリータ』の作者ウラジミール・ナブコフ氏にたどり着きました。
しかし、ナブコフ氏のお名前の響は男性的だなって思ったので、ロリータから頭文字はRにしようと決めました。
そこから、生まれる時の話を先に書いていたこともあり、リトルやlonely、の音からロンロ
個人を示すmeがついて。
ロンロミィ が確定しました。
シェレンナ は鈴の音の擬音語化からです。シャンシャンと鳴るものよりも、以前「ひにいち」で取り上げたバリのガムランボールの音をイメージしています。
『カミサマ』から下げ渡された鈴。たった1人の小さな私。
と、なるかなって。(……)

何かのお役に立てれば幸いです。

長文失礼しました。

該当ツイート
https://twitter.com/liv_aya_b612/status/1466783657948233729?t=-YbLeCPRaWF9Co8Tt_Ywsw&s=19

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?